オルコネ広報ブログ

ピックアップ

社会に出て痛感した6つの大切なこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
オールコネクト_おしゃれオフィス見学

こんにちは、たけさんです!

 

今日は、県内の高校生30名が会社見学に来てくれました。

なんでも「職場見学」と称して、会社のこと・社会のことを講演して欲しいとのことで。。。

 

オールコネクト_おしゃれオフィス見学2

 

楽しくない会社説明を5分で終わらせ(オイ

社会に出て痛感した6つの大切なこと(持論)を、偉そうに学生へ伝えました!
※ほぼどなたかの受け売りなのは秘密です

 

当たり前のことが多いかもしれませんがご覧ください♪

 

給与は時間に対して支払われるものではない

Q.たくさん働けばお金がもらえるか!?

A.給与は時間に対してではなく、成果に対して支払われるもの!
⇒たくさん働いている人ではなく、成果を出した人こそお金がたくさんもらえる。

経験は資産

Q.働いたらもらえるものとは!?

A.お金は当然!でもそれ以外に目に見えない”経験”ももらっている!その経験こそが重要!
⇒基本的にお金は使うとなくなるが、絶対に経験は蓄積される。

時間は有限

Q.時間が余って暇!?

A.時間は有限かつ希少!今何やるかが大切!若いうちほど可能性は無限大!
⇒失った時間は取り戻せない(僕は高校生に戻りたい)。

先ずはやる

Q.色々やりたいことはあるけど、不安ばかり!?

A.結果は考えてもわからない!先ずはやることが大切!
⇒やれば「できた」「できなかった」という具体的な答えが返ってくる。

誰のせいでも自分の人生

Q.運がない!?

A.それは人のせいにしているだけで、結局は自分の責任です!
⇒人のせいにすると、また同じことの繰り返し。自分のできる改善点を探そう。

決定権者とそれに求められる事を的確に把握する

Q.欲しいものをなかなか手に入れられない!?

A.他社(決定権をもつ人)が求めることはなんだ!?
⇒自分の「頑張ったこと」ではなく、他社の「求めること」を追求しなければならない。

 

オールコネクト_おしゃれオフィス見学3

 

いかがでしょうか?

 

当たり前のことばかりですよね。
でも、当たり前とわかりつつできてない方も多いのでは?

 

 

その後は会社見学!

オルコネのおしゃれオフィスを堪能してもらいました♪

 

 

「きれい!」「めっちゃいい!」「おしゃれカフェみたい!」

と、休憩室が一番人気でした♪

 

 

今日来てくれた学生の誰かが、いつか、オルコネに入社してくれたら嬉しいですね

The following two tabs change content below.
たけさん

たけさん

オルコネ広報課の"たけさん"です。福井田舎すぎwと時々ディスりますが、最寄り駅は徒歩約1時間という愛知県の田舎出身。愛知県が好きです。でも、福井県のほうがもっと好きです。