オルコネ広報ブログ

募集

【採用コラム】もしもあきまるが福井の高校生だったら、こんな就活をする!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
オールコネクト_新卒採用_高校生

こんにちは!あきまるです! 

 

7月1日、福井県にて高卒向けの合同企業説明会がありました! 

 

オールコネクトが本格的に高卒採用をおこなうのは 今年度が初めてなので、若干緊張しながら会場に行きました(笑

 

 

 

参加した結果・・・ 

 

 

 

福井の高校生は、フレッシュで元気! 

話をしていても、うなずいて、笑って聞いてくれるとても良い子ばかりで、多くの高校生がオールコネクトに興味を持ってもらえることに期待しました! 

 

 

しかし、視点を変えてみると 高卒で就職活動をして企業を選ぶのは、非常に難しいことだなと感じました。 

 

多くの高校生がアルバイトの経験もほとんどなければ、企業の名前を知る機会もほとんどない。福井で高校生が知っている企業と言えば、家族と行くスーパー、飲食店、大手企業など。
そんな中、初めて参加する合説でいきなり100社以上の企業に対面し、話を聞く企業を決めて、受験する企業を選ぶ。

 

社会人人生を歩み始める1歩目としては、残酷すぎる気がします。 

 

 

そんな福井の高校生に少しでも有意義な情報を提供できればと思いまして、

 

「もしもあきまるが福井の高校生だったら、こんな就活をする!」

 

というものを作ってみました!
福井の高校生で、就職活動をするみなさんは、ぜひ参考にしてみてください! 

 

 

 

①7月中に大手就活ナビサイトを見て、興味がある企業をリストアップする! 


高卒で就活する高校生は知らないかもしれませんが、大学生就活をする際、”マイナビ””リクナビ”といった企業の情報がたくさん載っているWebサイトに登録し、様々な情報を仕入れています。そして、その情報を参考にして説明会に参加する企業を決めています。 

 

マイナビ2019 

リクナビ2019 

 

この時点で高卒向けの就活ナビサイトが無いのは、大卒と比べて非常に不公平な気がしますね。 

 

福井県内の企業においては、高卒採用している企業は大卒採用していることが多いです!
仕事内容は若干違う可能性はありますが、大卒より難しい仕事を任されることは基本ないと思いますのでさして重要ではありません。 

 

大事なことは

 

”会社の雰囲気”

”会社の方向性”

 

を確認すること。 

 

そして、

 

「この会社で働いてみたい!」

 

と、直観で思えるかどうかです。 

 

 

高校生のみなさんは、企業を選ぶ側でもあります。

遠慮なく見極めていきましょう!

 

 

オールコネクト_新卒採用_どんな大人になりたいか 

②どんなに大人になりたいか想像すること 


大学生にとっても、ここが非常に困難です。 

 

あなた自身が、 

 

「どんな大人になりたいか。」 

 

は、企業選びに大きな影響を与えます。 

 

 

仮に、

「30歳で年収1000万円稼ぎたい!」

という目標を持ったとします。 

 

そうであれば、

「30歳で年収1000万円を稼げる企業」

に行くべきです。 

 

30歳で年収1000万円稼いでいる社員がいない企業に入社しても、その目標を達成することは、到底難しいでしょう。 

 

今一度、 

 

「どんな大人になりたいか。」 

 

をよく考えてください! 

 

 

 

夏休み中に、興味のある企業の会社見学に行く 


企業情報を入手し、将来像が決まったら次は実際に見てみることです! 

 

学校の先生かハローワークに相談して、企業への見学のアポイントをとりましょう!
もし求人票に社内見学の記載がなくても、一度企業に連絡してみましょう! ほとんどの福井県企業は、快く社内見学を受け入れてくれると思います♪ 

 

企業見学は、社内を実際に見れる貴重な機会です! 

興味がある企業はすべて見学する勢いでやりましょう! 

 

★ここでチェックポイント★ 

・社内見学では、元気良く挨拶をして、たくさん質問をしましょう! 

・企業の人事は、面接の場だけではなくいろいろな場面での言動をチェックしています! 

・良い印象を与えられれば、顔や名前を覚えてもらえることも! 面接の合格率もUP! 

 

気になることをあらかじめ用意していくと、何を質問すればよいか困ることはないでしょう。そして、自分が目指している大人像のスタッフがいるか、必ず確認しましょう! 

 

 

オールコネクト_新卒採用_面接対策 

④面接対策 


先生や家族に協力してもらって、しっかり面接対策しましょう! 

 

よく聞かれる質問としては

 

・今までで、一番がんばったこと 

・今までで、一番つらかったこと 

 

などです。 

 

 

これらの質問を通して、どんな状況であれば夢中になって一生懸命頑張れるのか、つらい壁にぶつかったときどのように乗り越えるのかを確認することが多いです。 

 

部活動、勉強、習い事なんでも構いません。 

思い入れのあるエピソードを用意しておきましょう! 

 

 

 

 

さて、少しは参考になったでしょうか? 

 

 

福井県の高校生のみなさん、仕事はものすごく楽しいです!!

 

自分の将来にワクワクして、就職活動頑張ってください! 

 

=オールコネクトの高卒採用問い合わせ==

株式会社ALL CONNECT
新卒採用担当 大久保彰人(おおくぼあきと)
TEL:0776-31-2101(人事直通) 

====================

The following two tabs change content below.
あきまる

あきまる

採用チームの ”あきまる” です。  趣味は、球蹴り。ボールは友達です。  精一杯魅力発信しますので、どうか一緒に球蹴りを!