オルコネ広報ブログ

働き方

オールコネクト新入社員に聞く!入社して実際どう?【中途採用編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
オールコネクト藤井さん

ホームページや求人情報を見ただけでは、実際の会社に入社した後の状況は分かりにくく不安なもの。

今回は、オールコネクトに新入社員として入社した方の入社後についてインタビューをしました。仕事のことから、プライベートなことまでを思うがままに答えてもらいました。

今回のインタビュイー紹介

藤井 拓人1
プロフィール
名前
藤井.T (フジイ T)
生年月日
1994年12月27日生まれ。24歳
所属部署
デザイン本部UX/UIデザイン部第一企画チーム
アシスタントディレクター

略歴

2018年1月に中途としてデザイン部に入社。前職は、フリーランスでグラフィックデザイナーとして活動。

高校生のときに店舗ロゴをデザインする課題があり、課題提出後、実際にロゴを店舗に持ち込んだところ採用された。このことをきっかけにフリーランスの道を歩む。

オールコネクトは、初めての就職先となる。

藤井さんのお仕事内容

藤井拓人2

とりさん(以下とり):本日はよろしくお願いします!

藤井:宜しくお願いします!

とり:早速ですが、藤井さんのお仕事内容を教えてください。

藤井:僕の仕事は、アシスタントディレクターです。

とり:具体的には、どのような事をするお仕事なんですか?

藤井:事業部でインターネット回線を販売するWebサイトを持っているのですが、「もっとお客様に使いやすいサイトにしたい」「お客様の申し込みをより増やしたい」などの要望が上がってきます。

とり:ふむふむ

藤井:この要望をかなえるべく、形を練って、ホームページのコーディングをしてくれるスタッフや、デザイナーに制作を依頼する仕事になります。

Webサイトはこちらでも確認をして、逆に事業部に提案に行くこともありますね。

とり:積極的ですね!提案に行くこともあるんですね。初めて知りました。

藤井:入社したてのころはデザイナーで配属されていたのですが、上長にアシスタントディレクターへの転属を提案されました。

とり:そうだったんですか?初めからアシスタントディレクターだと思ってました。デザイナー志望だったんですよね?転属を聞いてどのように感じましたか?

Webサイト全体を包括的に見れるような人間になりたいと思っていたのと、自分のスキルアップにつながるなと思ったので「よし!」っていう感じで受けさせてもらいました。

オールコネクトについて

藤井さんが会社を選ぶ上でこだわっていたこと

藤井拓人7

とり:会社を選ぶ上でここにこだわった!みたいなことってあります?

藤井:一番こだわっていた点は、残業がないこと!

とり:あ~そこは大事ですね。でも一番がデザイン等のお仕事の内容ではないんですね。残業がないことに一番にこだわる理由はありますか?

藤井:フリーランスで活動していた時は、昼夜問わず働かざるを得ない状況だったんで、しっかり規則正しい生活がしたいなと。

とり:規則正しい生活は大事ですよね。ほかにこだわった点はありますか?

藤井:もちろん、しっかりデザインのお仕事をしたかったので、デザインのできる環境があることは大前提ですけどね。

あとは、スキルアップができる環境にあるかも重要でしたね。

オールコネクトに興味を持ったきっかけ

とり:オールコネクトに興味を持ったきっかけってなにかあります?

藤井:ホームページで社内の様子を見たときに、働きたい!と直感的に思いました。

きれいなオフィスと、明るい雰囲気がいいなぁと。

面接で印象に残っていること

藤井拓人4

とり:入社するにあたって、面接があったとおもうんですけど、選考で印象に残っていることってあります?

藤井:う~んなんだろう…

面接には、本部長とディレクターチームの部長、主任がいらっしゃいました。

とり:うわ!緊張しますね…どのような面接でしたか?

藤井:とにかくブラック企業だけはいやだったので、僕聞いたんですよ!

「この会社はブラック企業ですか?」って(笑)

とり:(笑)で、どうでした?何かお返事はもらえましたか?

藤井:(笑)そうしたら、本部長がホワイトボードで企業の方針などを説明してくださいました。細かい業務内容も説明してくれて、実際に自分が働いてるところがイメージできたんですね。

そこで、「この会社で働きたい!」って思いました。

入社してみた会社の印象

とり:実際に入社してみて、会社の印象はどうでした?

藤井:ホームページで見た通りでした!

仕事をする環境がすごくいい!

社内環境が整っていて、とても仕事がしやすいんです。

とり:環境すごくいいですよね!掃除が行き届いていて、気持ちよく働ける印象があります。

明るい雰囲気もいいなと思います。藤井さんはどのようなところで、環境がいいと感じますか?

藤井:具体的にいうと、会社がきれいなこと、設備が充実していること、私服で仕事ができることですね。

とり:入社前に気にしていた残業に関しては実際どうですか?残業がちょっと多いなとか?

藤井:まったくありませんね。自分自身で業務がずれ込まないように計画を立てて業務にあたることはもちろんなのですが、上長がサポートしてくれます。

というより残業をすると怒られる(笑)

とり:(笑)

オールコネクトに入社して良かったと思う瞬間

とり:オールコネクトに入社してよかったと思う瞬間ってあります?

藤井:他部署とコミュニケーションが取りやすいところですね。業務をする上で、コミュニケーションは必須だと思っています。

とり:コミュニケーションは大事ですね。一人で仕事をしてる訳ではないですし。

藤井:オールコネクトでは、疑問に思ったことや、提案したい事柄など、しっかりコミュニケーションが取れるフローが整ってるんです。

藤井:休憩時間にばったり顔を合わせたりしたときにも、ディスカッションが気軽にできちゃいます。

とり:藤井さんが休憩室で事業部の方とお話されているのはよく拝見します。

これからチャレンジしたいこと

とり:藤井さんが、オールコネクトでこれからチャレンジしたいことを教えてください。

藤井どんどん上にいきたいし成長したいですね!自分がチームを引っ張っていける存在になりたいです。

プライベートについて

藤井さんが今興味を持っていること

藤井拓人8

とり:次は、プライベートについて伺っていこうと思います。いま興味を持っていることがあれば教えてください。

藤井:野菜の栽培です(笑)プランターを使った簡単なものなんですけど。きゅうり、ブロッコリー、レタスなどの栽培をしています。

とり:なんか意外ですね!始めようと思ったきっかけって何かありますか?

藤井:始めたきっかけは、パートナーと「野菜の栽培をしたいね」とふと思ったことから。深い意味はありません(笑)

あとは、音楽は昔から好きで、気が向いたら楽器を触ったり、ライブに行ったりもします。

とり:いいですね!僕も音楽が好きです。聴くのも演奏するのも素敵だと思います。

藤井:あっ!

あと、お寺を見ることも好きで、ときどき京都や奈良にいきますね。

仕事とプライベートの両立

とり:仕事とプライベートの両立はできてます?

藤井:できています!常に仕事のことは考えていますけどね。

これからチャレンジしてみたいこと

とり:仕事では聞いたんですけど、プライベートでチャレンジしたいことってあります?

藤井:ゲームがしたいです(笑)

とり:(笑)ゲームですか!その理由は何かありますか?

藤井:仕事が充実していることはもちろん、常に残業せずいかに仕事をこなすかを考えています。このおかげで、時間ができるので。

高校を卒業してからは、デザイナーになるために、ゲームはやらないと決めたんです。だから、久々に熱中してやりたいなと(笑)

好きなRPGのシリーズから今度リメイク版が出るんですよ!

RPGは、どういう人がどのような感情で制作したのかにも注目してます。この遊びも仕事に活きていると思います(笑)

とり:めっちゃ興奮してるじゃないですか!(笑)楽しそう!

入社を考えている方に一言

藤井拓人6

とり:では、最後に、これからオールコネクトに入社を考えている方に向けて一言お願いします。

藤井デザイナーはみんなオールコネクトに入ればいいのに!って、個人的には思います。

他の会社のデザイナーを経験したことないので、比較はできないですけど…

社内設備もしっかり整っていて、残業も少ない。デザイナーでもこんな働き方ができる!と胸を張れる環境だと思います!

是非迷われている方がいましたら、会社見学や面談だけでも良いそうですよ(笑)

お会いできること、楽しみにしています!

とり:今日はありがとうございました!

藤井:ありがとうございました!

あとがき

藤井さんとは、同じ部署でありながら業務内容などが違うので、あまりお話する機会がありませんでした。

ですので、このインタビューを楽しみにしていました。

藤井さんのキャラクターや考えなど、いろいろお話を聞けてとても有意義な時間でした。

The following two tabs change content below.
とりさん

とりさん

メディアサイトのコンテンツディレクターをしているとりさんです。音楽と服が大好きです!ラッキーカラーはゴールド、ブラック、ホワイト。ピース!