オルコネ広報ブログ

働き方

【数字で見るオルコネ】オルコネの有給休暇取得率の実情を大公開!ちゃんと休めるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

企業に入社して働いていく上で気になるのはもちろん給料もそうですが、ちゃんと休みをもらえるかどうかも重要です。

いくら給料をたくさん稼げても、全然休日がないのでは私生活は充実しませんよね。

今回は弊社オールコネクトの有給休暇の取得率はどのくらいかや、実際に社員へインタビューを行い有給取得に関する現場の声について迫ってみました。

オールコネクトのことを良く知りたい人は是非ご覧ください。

オールコネクトの有給取得率は87%

日本の内閣府では第4次男女共同参画基本計画(平成27年)の中で「2020年までに有給休暇の取得率を70%以上にする」という成果目標を設定しています。

それに対し、オールコネクトの有給取得率は87%(平成28年)です。

2年後の政府指標も既にクリアし、付与された有給休暇はほとんど消化できています。

有給取得率は全国平均と比べて約40%高い

厚生労働省が発表した平成28年就労条件総合調査の概要では有給休暇取得率の全国平均は48.7%となっています。

オールコネクトの有給取得率は全国平均と比べ約40%近く高い結果に。

私(ブログ編集部 ふじーた)は転職でオールコネクトに入社しましたが、前に勤めていた職場では上司や同僚がほとんど有給を取っておらず、「休みたいです」とはなかなか言い出せない職場環境でした。

その点オールコネクトでは会社全体で有給の取得を推奨しているため、あまりに有給を取得しない社員は注意を受けてしまいます。

有給取得率が特に高い社員は表彰される

上半期・下半期ごとに行われる表彰式では、有給を特に多く消化した社員に賞が贈られます。

その名もリア充賞。

有給を取得して賞がもらえるのを知って、入社当時の私は驚愕しました。

有給で長期休暇を満喫したたけさんにインタビュー

なにやらを長めの有給を取った社員がいるとの情報をキャッチしました。

その人物とは、このオルコネ広報ブログでもおなじみのたけさん。

早速インタビューでお話を伺ってみました。

オールコネクト_たけさん

【更新メンバー紹介】たけさん

有給休暇を利用してタイへ旅行に!

編集部 ふじーた(以下ふじーた):今日はよろしくお願いします。

たけさん:よろしくお願いします!

ふじーた:長期の有給を取得したとお聞きしましたが何日ほどお休みになられたんですか?

たけさん:有給の4日と土日で合わせて6連休ですね!

ふじーた:6連休!いいですね~。どこかに行かれたんですか?

たけさん:家族でタイ旅行に行ってきました!バンコクとかチェンマイ、アユタヤ遺跡とかへ観光です!

ふじーた:家族で海外旅行うらやましいです(笑)

タイ旅行にてアユタヤ遺跡

ふじーた:旅行中、一番心に残った場所はどこですか?

たけさん:う~ん、どこも素敵でしたけどチェンマイで参加したロイクラトン祭りが心に残りましたね。

タイ旅行にてロイクラトン祭り

< ロイクラトン祭りとは >
世界で一番美しい祭りと言われており、収穫への感謝と仏陀への願いを込めて火を灯したコムローイ(ランタン)を夜空に放つ。
チェンマイではイーペン祭りと呼ばれる。
塔の上のラプンツェルのワンシーンでもモチーフにされている。

たけさん:ランタンが一斉に夜空に上がった時、あまりにも綺麗でかなりテンションあがりました!(笑)

タイ旅行にてロイクラトン祭り(2)

ふじーた:わ~!めっちゃ幻想的・・・。生で見ると更に迫力がありそうですね!

たけさん:是非いつか行ってみてください!おすすめですよ!

ふじーた:タイといえば食べ物がおいしそうなイメージですが、どんな食べ物が美味しかったですか?

たけさん:衝撃を受けたのが、お店の前に水槽が並んでいて泳いでいる魚を選んで調理してもらうレストランですね。日本では見たことなかったです。

ふじーた:ダイナミックなシステムですね(笑)

タイのレストラン(2)

タイのレストラン

たけさん:かなり口に合ったので帰国するまでに3回くらい行きました。また食べたいなぁ・・・。

タイ旅行に行ってご満悦なたけさん。

土産話も切り上げて、ここからはオールコネクトの有給休暇について切り込んだ質問をしていきます。

Q.有給は普段どのくらいの割合で消化していますか?

ふじーた:普段から有給はよく取得するほうですか?

たけさん:年間でもらう有給はほぼ全部使い切りますね。月に1回ほど使ったり、毎年どこかでまとめて取得して海外旅行にいけるように計画してます!

ふじーた:結構自由に使えていますね。

Q.長めの有給取得は申請しやすい環境ですか?

ふじーた:ウチの会社は割と有給を取りやすいですよね。でも実際、土日と合わせて6連休はなかなか申請し辛いと思うんですよ。(申請するときは)どうでしたか?

たけさん:上司にも有給申請を言いやすい環境です。流石にタイ旅行の時の有給は2ヶ月くらい前には申請してましたけど(笑)自分の業務管理がしっかりできていれば長い有給を取っても特に咎められませんね。

ふじーた:これからはガンガン有給取っていきます!(笑)

たけさん:周りに遠慮してたらだめですよ(笑)

有給についてのインタビュー2

Q.今後も働いていく上で休暇に対する要望はありますか?

ふじーた:最後になりますが、有給含むオールコネクトの休暇制度に関してなにか要望はありますか?

たけさん:有給についての不満は今のところないですね。休みたいときに休めているし、取得し辛い雰囲気もないです。他に要望があるとすればなにかユニークな休暇があっても面白いかなー、と思います。例えば年一回、自分や家族のバースデー休暇なんてあったら素敵だなって。

ふじーた:バースデー休暇!いいですね。

たけさん:要望が通ったらいいなー(笑)

ふじーた:本日はありがとうございました!

まとめ

オールコネクトの有給の実情についてインタビュー形式でお伝えしました。

オールコネクトの有給休暇取得率は87%、付与された分はほぼ消化できる環境です。

また有給の消化率だけではなく、働き方改革によって残業時間を減らす動きもあり、より良いワークライフバランスになるよう改善に取り組んでいます。

インタビューに協力してもらった社員のたけさんは、有給休暇を有意義に利用しているようです。

有給申請をしやすい環境は整っているので、2年後には全社員有給消化率100%を目指していきたいところですね。

【関連記事】オルコネの深夜まで残業を”させない”3つのルール

The following two tabs change content below.
ふじーた

ふじーた

オルコネでメディアサイトを運営しているコンテンツディレクター、ふじーたです!新しいデバイスに興味津々で、今一番欲しいものはiPad。新型の発表を待っています・・・!