オルコネ広報ブログ

働き方

オールコネクト本社の社内をご紹介│オフィスの中はどうなっている?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
オールコネクト 社内

気になる会社があってもなかなか会社見学以外では社内の様子を知ることはないですよね。

「働いてみたいけど会社の中はどんな雰囲気なんだろう・・・」

そう思っている人も少なくないのではないでしょうか。

今日はそんな皆さまのために、本来は会社見学でしか見ることが出来ないオールコネクトの社内の様子を私ふじーたが大公開しちゃいます!

外観~入館

北陸自動車道、福井インターを降りてすぐオールコネクトの福井本社があります。

オールコネクトの外観

オールコネクト福井本社のアクセス情報
バスの場合 京福バス大野線 栂野 より徒歩約3分
車の場合 北陸自動車道 福井ICより 約1分

詳しいアクセスはこちらをご覧ください。

2015年に大和田にあった社屋から今の栂野町にある社屋に移転しました。

詳しくは【オールコネクトの歴史】これまでの社屋移転と現在をご覧ください。

それでは早速オールコネクトに入っていきましょう。

従業員口から出勤すると階段の脇にオールコネクトの企業理念である「社会をにぎやかに!」の言葉があります。

社会をにぎやかに!

社会をにぎやかにするとはどういうことか。
新しい商品やサービスを作り、販売し、流通することによって、
さまざまな業界が活性化し、にぎやかになって行きます。
また、最高のサービスを提供する事によって、お客様に『笑顔』が増え、
その家族にも『笑顔』が増えていきます。
世の中に『笑顔』が増えれば、社会は明るくなり、更ににぎやかになっていきます。

社会をにぎやかにするために、
【ALL CONNECT】はインフラの提供を中心とした、
世界最高の事業を追求し、発展させていきます。
企業理念│オールコネクト

毎日この言葉を目にして自分の席まで向かいます。

企業理念を目にすることで自然と毎朝仕事に対するモチベーションもあがります。

ではまずは階段を上って2階のオフィスからご紹介していきましょう。

2階オフィス

2階のオフィスをご紹介しましょう。

2階では主にコールセンター業務を行っています。

2F執務室

この1フロアで300人以上の社員が働いています。

画面越しに活気が伝わってきますね!

またコールセンターのほかにも、BtoB営業の部署などもこの2階オフィスにあります。

2階の部屋を出て窓際のスペースには簡易ミーティングスペースがあり、ちょっとした打ち合わせをするときやアンニュイな気分なときに重宝します。

簡易ミーティングスペース

外を眺めながら話し合いをしてたくさんの良いアイディアがここから生まれました。

では階段を降りて1階のオフィスのご紹介に移っていきましょう。

1階オフィス

1階のオフィスは北と南の2つに分かれています。

1階北オフィス

先に総務部をはじめ、経理部や人事部などのスタッフが働いている1F北のオフィスをご紹介しましょう。

1F北執務室

600人規模の会社を支える、バックオフィスの精鋭たちが業務を行っています。

「職員室みたいな雰囲気で入りづらい・・・」と感じる社員もたまに見かけますが、基本的にみなさんフランクなので安心してくださいね。

1階南オフィス

1F南のオフィスではWebデザイナーやWebディレクターが在籍しているデザイン本部や、市場分析を行うWebマーケティング本部、社内ネットワーク整備やデータベースの構築をする情報システム本部の、総勢100名近くの社員がここで働いています。

1F南執務室

デザイン本部でWebサイトを作成し、Webマーケティング本部でアクセスを稼ぐという一連の流れに強い連携が要求されます。

また社内のネットワークを正常に保つ情報システム本部のサポートは不可欠と言えるでしょう。

オールコネクトの会議室

オールコネクト福井本社の会議室は惑星や星座の名前がモチーフになっています。

会議室の名称
サン、ムーン、アース、マーズ、マーキュリー、
ジュピター、ネプチューン、サターン、ヴィーナス
アクエリアス、ジェミニ、スコルピオ、バルゴ、オフュカスなど・・・

会議室

※写真の会議室は「ムーン」。名の通り月をイメージした黄色い椅子が使われている。

1階2階合わせて20を超える会議室がありますが、当日にはすでに予約が埋まってしまっているくらい、社内外問わず活発に議論や商談が行われています。

多目的で使えるホールA/B

ホールA/Bでは会議室には入らない規模の大人数で行う講習や研修などができます。

ホールB

仕事終わりにホールA/Bで定期的に「バレトン部」「e-sports部」などが部活動を行っています。

【福利厚生】オールコネクトには部活動がある!?

休憩室

50人以上同時にくつろげる休憩室です。

休憩室

ジュースの自販機の他にもカップ麺や軽食の自販機が置いてあって小腹が空いたときに心強い味方になってくれます。

一番奥には畳のスペースがあって横になって休むことも出来ますよ。

マッサージ室

オールコネクトでは福利厚生の一環で、無料でマッサージを受けることが出来ます。

マッサージ室

なんでも仕事の疲れが吹き飛ぶような超気持ちいいマッサージなんだとか。

休憩時間の中で自由にマッサージの予約ができます。

以下の記事で詳しく紹介しているので興味がある方はご覧ください。

【福利厚生】オールコネクトは会社でマッサージが受けられる!

仮眠室

オールコネクトには仮眠室があり、疲れている社員は仮眠することが出来ます。

仮眠室

15~20分程度仮眠することで仕事の効率もアップすると言われています。

社内で睡眠がとれる環境は福井県内では珍しいのではないでしょうか。

まとめ

以上、オールコネクト福井本社の紹介でした。

私たちは毎日こんな環境で働いています。

一緒に福井から「社会をにぎやかに!」していきませんか?

気になった方は気軽に見学に来てくださいね。

【求人情報】オールコネクトの求人情報がまるわかりになるまとめ

The following two tabs change content below.
ふじーた

ふじーた

オルコネでメディアサイトを運営しているコンテンツディレクター、ふじーたです!新しいデバイスに興味津々で、今一番欲しいものはiPad。新型の発表を待っています・・・!