オルコネ広報ブログ

働き方

オールコネクトのコールセンターの人はシフト制!休日希望は通るの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、あやさんです。

突然ですが皆さん、休日ってすばらしいですよね。

休みの日は昼過ぎとか好きな時間までゆっくり寝ていられたり、好きなところに遊びに行けたりして。

でも休日にも土日休み、週休二日制、シフト制などいろいろ種類もあり、結局いつ休めるの?と求職者の方で気になる方もいることでしょう。

そこで今回は、オールコネクトのコールセンターのシフト制のしくみや、スタッフの休日は何曜日が多いか、休み希望はきちんと通るのかについて調査してみました。

※部署によって変動するのであくまで一例として参考にしてください。

コールセンターのスタッフは基本的にシフト制

オールコネクトで働くコールセンターのスタッフは基本的にシフト制です。

部署にもよりますが、スタッフはおおよそ毎月15~25日の間に翌月の休み希望などを申請し、それによって上長がシフトを組みます。

シフトは曜日固定性というわけではなく、ばらばらに組まれることが多いです。

私はかつて月金休みでの曜日固定性の仕事に就いていたことがあるのですが、これって友達との予定もあわせづらいし正直しんどかった記憶があります。

曜日ばらばらなシフト制の仕事の方が、土日に休日が入る場合もあるためいいですよね!

オールコネクトはコールセンターのスタッフが多数を占めている会社。

そう考えるとシフト制で働いているオールコネクトのスタッフの人数もかなり多いといえます。

全国のシフト制の仕事の人の割合はどのくらい?

さてここで全国のシフト制の仕事に就いている人の割合はどのくらいなのかをご紹介します。

休みの曜日をみると(複数回答)、土曜が休みの有職者は48%、日曜は63%である。
休みの曜日が決まっていない有職者も多く、全体の3分の1(33%)である。
1995年からの変化をみると、休みの曜日が決まっていない有職者は増えている。

参考:2015年国民生活時間調査報告書

こちらのNHK放送文化研究所の調査によると、休みの曜日が決まっていない有職者、つまりシフト制の仕事に就いている人は全体の3分の1です。

仕事というと基本的に平日勤務の土日休みのものとイメージがありますが、意外に多いですね!

「周りの人はみんな土日休みだから」と不安に思っていたあなたも心強く思われたのでは?

コールセンターのスタッフの休日は何曜日が多い?

さて気になるコールセンターの方のシフト例ですが、これを知るにあたって3人の方にお聞きしました。

Oさん:20代女性
Sさん:20代男性
Nさん:20代女性

コールセンターで活躍しているスタッフを探したところこの3人を抜擢したのですが、みごとに皆さん20代ですね。

若くてもバリバリ働いていてすごいです。

さてさっそくですが、休日は何曜日が多いのか聞いてみましょう。

Q.休日は何曜日が多い?

Oさん:基本的に曜日はないですが、ばらばらです!希望休が月間3日選べるので、好きな曜日で選んでます!
Sさん:固定シフトではないのでばらばらです。指定すれば曜日で休みを固定する事も出来ます。
Nさん:何曜日が多いとかは特にないです。その月によります。理由としては、希望を特に出していないからです。

皆さん休日は曜日ばらばらで取っている様子。

他のスタッフの希望休のかねあいで、相対的に組まれる仕組みのようです。

指定すれば曜日固定もできるそうなので、生活リズムを一定にしたい方にはそちらもおすすめですね。

また平日休みのいいところについても聞いてみました。

Q.平日休みのいいところは?

Oさん:道が込まないこと。また、人気の美味しいご飯屋さんに並ばなくて済むうえに、エステの予約もとりやすいです。
Sさん:土日だと一部割り増しで料金取るお店等もあるので、平日は安く費用も抑えられるので快適な休日を過ごせるのがいいところですね。
Nさん:病院に行きやすいのと買い物のときも人が居なくて、とてもスムーズなところですね。

やっぱり一番に挙げられるのはお店や道路が空いているところのようですね。

土日だとランチ料金などが高めに設定されているお店も多いので、平日に行けばその分お得ですよね!

また病院や市役所などの施設も平日休みなら行きやすいですよね。

休み希望はどのくらい通るの?

平日休みが快適なことはわかりました。

でも「どうしても予定が入っちゃって、この日に休みたい!」という時もありますよね。

そういった休み希望はどのくらい通りやすいのか聞いてみました。

Q.休み希望は通りやすいですか?

Oさん:希望休が月間3日選べるので、その3日間は必ず通っています!
Sさん:シフトの状態にもよりますが、(他の会社に比べて)まだ通りやすい方かと思います。
Nさん:とても通りやすいです。今年で3年目ですが、今まで通らなかったのは2回くらいです。
同じチームの人と休みの希望の日が被った場合のみ相談するので、そこで譲ったり譲ってもらったりですね。連休もとれます。

なるほど!部署によって休み希望のルールは異なりますが、どの部署も休み希望は通りやすい傾向がありますね。

希望休が月間3日選べると決まっている場合、3日分は必ず通るんだと思うと、こころおきなく休み希望も出せますね。

シフト制の仕事にもかかわらず連休もとりやすいそう。

オールコネクトは有給休暇もとりやすい環境なので、有給を使って連休にすることもできます。

ちなみに有給については以下の関連記事をご覧になってくださいね。

【関連記事】【数字で見るオルコネ】オルコネの有給休暇取得率の実情を大公開!

まとめ

オールコネクトのコールセンターのスタッフは基本的にシフト制です。

曜日固定性ということも無いので、各自希望を出してばらばらの曜日で休みを取っているスタッフが多いということが分かりました。

また休み希望も通りやすく、ワークライフバランスに配慮した環境であるといえますね。

オールコネクトのコールセンターで働いてみたいと思った方はぜひ、求人に応募してみてくださいね!

【関連記事】【求人情報】オールコネクトへの求人応募の方法から面接・内定までの流れを紹介

The following two tabs change content below.
あやさん

あやさん

オールコネクトでメディアサイトディレクターをしている、あやさんです。趣味はボードゲームと漫画を読むこと。休日は大体そのふたつをしています。