オールコネクトブログ

採用関連

オールコネクトのコールセンター新卒社員にインタビュー!見た目は草食系、でも仕事に対しては…?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
渋谷有紀トップ画像

オールコネクトは、スマートフォンやインターネット回線、さらには自社ブランドのWiMAXなど、Web販売をメイン事業とし年間の取り継ぎ件数は50万件近くに上ります。

取り継ぎ件数50万件という数字を支えているのが、コールセンター。お客様と直接やり取りをする重要な部署です。

皆さんはコールセンターというとどのようなイメージを持たれていますか?

ネットで検索すると『きつい』『大変』など、ネガティブな声が聞こえてくるかと思ったら、『楽』『働きやすい』など、ポジティブな意見も見られます。

 

結局どっちなの?と言う声が聞こえてきそうです。

 

オールコネクトのコールセンターはどうなのか?就職先としてオールコネクトに興味を持たれた方は、一番気になるところではないでしょうか?

そこで今回は、今年の4月に新卒入社し、コールセンタースタッフとして五反田支社で働いている渋谷.Yさんにインタビューをしてきました。

インタビュイープロフィール

渋谷有紀プロフィール写真
プロフィール
名前
渋谷.Y (シブヤ Y)
生年月日
1995年12月12日生まれ(22歳)
所属部署
光回線販促課

略歴

2018年4月に新卒入社。五反田支社勤務。入社前の2017年10月から内定者アルバイトを経験。

社風が自分にあっている

とり 今日はよろしくお願いします!

渋谷 よろしくお願いします!

とり 僕自身、コールセンターの方とあまりコミュニケーションを取れる機会がなかったので、今回のインタビューをすごく楽しみにしてました!早速インタビューを始めさせていただきます。

まずは、今のお仕事内容を教えてください。

渋谷 光回線のインバウンド業務です。

主にWebから電話で問い合わせをいただいたお客様に、契約の案内やコンサルティングをしています。

オールコネクトでは光回線やスマートフォンを多数取り扱っていますが、僕はとある一つの光回線を専任担当している。といった感じですね。

とり すべての回線を一挙に受け持っているわけではないんですね。
では、渋谷さんがオールコネクトで働こうと思ったきっかけは何かありますか?

渋谷 一番の理由は、私服で働けることですね。

面接に来た時に、皆さん私服で働いてらしたんですよね。あまりスーツが着たくなくて。堅苦しいイメージがあるじゃないですか?

あとは、夏にスーツを着て就職活動をしていたんですけど、めっちゃ暑くて、「これは嫌だな」と思ったこともありますね。

まずはやる。

とり 他に決め手はありますか?

渋谷 社風が自分に合っていることですね。

あくまで主観なのですが、面接でのお話を伺っていて、まずはやる。すぐ行動に移すことが会社の根幹にあると思ったんですね。

ここが、自分との考えとすごくマッチしているなと思いますね。

とり なるほど。まずは行動に移す、大切だけどなかなかできないことですよね。
その他選考はありましたか?印象に残っている内容もあれば教えてください。

渋谷 1次選考から3次選考までありました。
その中でも1次選考のグループディスカッションが特に印象に残っています。

グループで一番目立ってやろう!一番いいプレゼンをしてやろう!って意気込んでました!絶対負けたくなかったんで…今思うとめっちゃギラついてましたね(笑)

ひたすらアピール、アピール!

【関連記事】【求人情報】オールコネクトへの求人応募の方法から面接・内定までの流れを紹介

自分のことをしっかり見てくれている

とり 1次選考の後の選考はどのようなことをしましたか?

渋谷 2次選考は面談、3次選考は面接でした。

3次選考の面接では、10分で自分をアピールするという内容で、僕が入社したらどうやって会社に貢献できるかをプレゼンしました。

正直緊張していたので、あまり内容は覚えてないですが、「とにかく何でもやります!」みたいな内容だったと思います。

とり なるほど。2次選考の面談は何をしましたか?

渋谷 3次選考への意思確認と、就活の相談や3次選考対策みたいなことをしました。そのとき、自分のことをよく見てくれているなと言う印象を受けたのは今でも心に残っています。

とり それは、面接官が渋谷さんをみてくれているということですか?

渋谷 そうですね。僕の性格などを踏まえて、「3次面接ではこうしていくと上手くアピールできるんじゃないかな?」などたくさんアドバイスをいただきました。選考を受ける一人の学生ではなく、渋谷という一個人としてしっかり見つめてくれているような、何か安心感みたいなものがありました。

ルールがきっちりしているなという印象

とり 選考を勝ち抜いて無事入社されたわけですが、入社してみて入社前とのギャップは何かありましたか?

渋谷 意外に縛られるなということですね。

今思うと社会人として当然とも思えますが、サンダルはダメ、ジャージはダメ、など。私服で働けるけど、ルールはきちっとしていて、改めて組織が大きいということを実感しました。

ただ、残業に関してをかなり心配していたんですが思ったより少ないですね。

自分の勝手なイメージですけど、新入社員は毎日2時間ほどは残業をするんだろうなと思っていたんですけど、全然残業がないのは嬉しいギャップです。

とり 残業の問題は様々なところで問題になっていますからね。会社も残業をなくすように徹底していますよね。

【関連記事】オルコネの深夜まで残業を”させない”3つのルール

みんながやらないなら俺がやる

渋谷有紀画像2

とり 渋谷さんは、内定から実際に入社されるまでの期間に内定者アルバイトをしていたと伺ったのですが、内定者アルバイトをしよう思った経緯を教えてください。

渋谷 内定をもらってから、内定者アルバイトのお誘いを受けたことがきっかけです。はじめは断れないものだと思ってたら、同期はみんな断っていて…(笑)

それを聞いて最初はマジかよ…と思っていたのですが、誰もやっていないなら俺がやってやろうと言う気持ちにきりかえました!

とり 断れないと思ったんですね。(笑)内定者アルバイトをやってみてよかったことはありますか?

渋谷 今考えるといいことしかないですね!

他の同期よりも一歩先に進めるんです!
みんなが入社後にやることを半年も前に始められますからね。他の人より会社を知っているという優越感に浸れます(笑)

とり 優越感(笑)みんなより知っている、というのは嬉しいですよね。

渋谷 まあ、入社してしまえばみんな同じでしたけど(笑)

入社前にオールコネクトという会社がどんな会社なのか、具体的に何を今後していくのかを知っていたので、不安もなくスタートダッシュがきれたのは良かったです。

同期がいるから頑張れる

とり 内定者アルバイトから数えると1年近くコールセンターで働いていらっしゃるのですが、コールセンターで働いてよかったことは何かありますか?

渋谷 そうですね~。まずは言葉遣いが良くなったことですね。いろいろなお客様と接する中で、適切かつ分かりやすい言葉遣いを心がけていたら、自然と身についてきました。

同時に、ストレスの発散方法も身につきましたね。

お客様と上手く話すことができず、契約を取れないことがあるんですね。そのときには、同期と話し合ったり、悩みを打ち明けたりするとスッキリできます。

とり また頑張ろうって思いますよね!

渋谷 そうですね!同期…というか仲間は大事だと思いますね!

楽しくやる!ストレスは笑い飛ばす!

とり 仕事をする上で心がけていることはありますか?

渋谷 とにかく楽しくやる!ですね!

楽しくやれれば、仕事もストレスを抱えずにできると思うんですよ。

もしストレスを感じるようになってきたら、先ほどの話ではないですが、同期のみんなと悩みを共有したりして、ストレスを笑い飛ばすようにしています。

とにかく止まりたくない

とり 今後仕事でチャレンジしたいことはありますか?

渋谷 僕が入社当初から言っていることなのですが、とにかく止まりたくないですね!

異動して別のことに挑戦したい気持ちもありますし、今の部署で昇格して、部署を引っ張る存在になりたい気持ちもあります。

プライベートも同期と!

渋谷有紀画像3
福井県本社勤務の広報課、竹内課長とテレビ会議で談笑中

とり 次にプライベートについてお伺いしていきたいのですが、仕事とプライベートの両立はできていますか?

渋谷 そうですね…できていると思います!

学生時代からの友人や同期と飲みに行ったり、サッカーが好きなんでサッカーをしたり、仕事終わりも休みの日もそれなりに充実しています!

とり サッカー好き多いですね!

渋谷 会社のフットサル部にも加入してますよ!
ここ最近はタイミング合わずあんまり参加できてないですけど…(笑)

あとは、同期と旅行に行ったりもします。つい先日は、仕事終わりにレンタカーで山梨に行きました!今月も、1泊2日で同期と旅行に行こうと画策中です!

とり いいな~(笑)リア充(笑)

【関連記事】オールコネクトのコールセンターの人はシフト制!休日希望は通るの?

バイクの免許を取りたい!

とり 仕事もプライベートも充実してる渋谷さんですが、プライベートでチャレンジしたいことはありますか?

渋谷 バイクの免許を取りたいです!

とり バイクいいですね!ツーリングとか気持ちの良い季節ですね。

渋谷 そうですね~。自然が好きなので、山とかにツーリング行って癒されたいです!

【関連記事】【数字で見るオルコネ】オルコネの有給休暇取得率の実情を大公開!

「PDCA」じゃなくて「DODODODO」

とり いや~。1時間があっという間でした!お仕事に対する考え方から、プライベートまでお伺いできて渋谷さんの人柄が少し分かったような気がします(笑)ありがとうございます!

では最後に、渋谷さんからオールコネクトへの入社を検討している人へ一言お願いします!

渋谷

「PDCA」も大事ですが、まずは「DODODODO!」
とにかくやる、動いてみること!!!経験が一番の財産になると思います。
会社も拡大している最中ですので、色々な経験ができる会社です。
僕もまだまだ経験が足りませんので、ぜひ一緒にいろいろ経験していきましょう!

とり 本日はありがとうございました!

渋谷 ありがとうございました!

【関連記事】【オールコネクトの歴史】離職率の今までとこれから

The following two tabs change content below.
とりさん

とりさん

メディアサイトのコンテンツディレクターをしているとりさんです。音楽と服が大好きです!ラッキーカラーはゴールド、ブラック、ホワイト。ピース!