オールコネクトブログ

ピックアップ

オールコネクトの福利厚生まとめ!今後の展望についても紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんは求職活動をする際、何を重視しますか?

やりがい、年収、職場環境などいろいろありますが、中でも気になるのが福利厚生についてですよね。

そういうわけで今回は、オールコネクトの福利厚生について、どういったものがあるのかということから実際の利用者の声までまとめて紹介していきます!

オールコネクトへの就職を検討している方には必見ですよ。

そもそも福利厚生とは?社員だけでなく家族にも喜ばれる制度

福利厚生とは、企業が従業員に提供する、給料以外のサービスのことを指します。

福利厚生は、社会保険などの法律で定められている法定福利厚生と、家賃補助など企業が独自で定める法定外福利厚生の大きく2種類に分けられます。

一般的に福利厚生といって指すのは、企業ごとの法定外福利厚生で、代表的なもので家賃補助や交通費の支給、社員食堂などが挙げられます。

毎日会社でいきいきと働く上で大切になってくるのが福利厚生といえますね!

オールコネクトでは福利厚生の項目はどのように決めている?

オールコネクトでは福利厚生の項目は、以下の点を満たすものということを基準として設定しています。

  1. 制度そのものへのスタッフ満足度の向上
  2. 福利厚生の充実度、面白さ
  3. スタッフが福利厚生案を議論し、新たな制度を企画するという、社内クリエイティビティ作業の発生による【ボトムアップUP】

具体的には、全スタッフを対象に定期的に新しい福利厚生についてのアンケートが実施され、その希望を元に決定されるというものです。

スタッフの意見を反映したボトムアップ方式で福利厚生が決定されるというのは、とてもありがたいですよね。

オールコネクトの福利厚生その1:スキルアップにつながる制度

スキルアップ

ではオールコネクトの福利厚生にはどのようなものがあるのか、具体的に紹介していきます。

まずはスキルアップにつながる制度の紹介です。

研修制度

社員が能力、スキルを最大限発揮できるように、「入社研修」はもちろん「7つの習慣研修」「セキュリティ研修」「管理者研修」など、さまざまな研修制度を取り入れています。

資格取得支援制度

仕事に関係する資格を取得する際に、会社から受験料と合格した場合は報奨金をもらうことができる制度です。

対象資格はTOEICやITパスポートなどさまざま。

対象資格の追加希望を出すこともできますよ!

実際の利用者はどのくらい?

今年(2018年1月~11月下旬まで)の資格取得支援制度の利用者数はなんと22人もいました!

皆さん熱心にスキルアップに取り組んでいるということがわかりますね。

書籍購入制度

資格取得を目指して勉強するに当たって、書籍を購入する機会もありますよね。

そんな場合に助かるのが書籍購入制度。

書籍を購入する際にかかる費用の一部を会社が負担してくれるというものです。

また書籍購入の場合は、資格取得支援の対象外の資格でも補助が出ます。

オールコネクトは研修制度をはじめとして、スキルアップのためのさまざまな支援体制について動き出しているといえますね。

オールコネクトの福利厚生その2:コミュニケーションを充実させる制度

コミュニケーション

仕事を円滑に進めていくためにはコミュニケーションも大切。

続いてはコミュニケーションを充実させる制度について紹介していきます。

B活制度

まずはB活制度です。

B活?初めて聞いた言葉だな?と思われた方にご説明しますと、B活のBとはブランディングの頭文字。オールコネクトの社外に向けたブランディングにつながる活動を奨励する制度なのです。

ブランディングというとあまりぴんとこないかもしれませんが、たとえば自身で個展を開いたり、セミナーに登壇したりすることで、社外の人にオールコネクトのついて知ってもらうイベントを開催する際にかかる費用を支援してくれるというものです。

部活動支援制度

部活動支援制度はオールコネクトで部署を横断して行う部活動について、ひとりあたり上限3,000円の部費を支給してくれるというもの。

事前に申請し承認が通ったものなら活動内容は自由!

ゴルフ部やダーツ部、シネマ部などさまざまな部活動がありますよ。

部活動について詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧になってください。

【福利厚生】オールコネクトには部活動がある!?

オールコネクトの福利厚生その3:社員や家族の生活を支援する制度

家

福利厚生と聞いてイメージするのはやっぱり毎日の生活に関係するものですよね。

ここでは社員や家族の生活を支援する制度について紹介していきます。

リスタート制度

正社員である女性スタッフが出産した際に、育児休業後の正社員復帰にあたって最長6ヶ月間は自由な勤務時間で勤務することができるという制度です。

リスタート期間があることで、どんな勤務時間であれば無理なく仕事と育児を両立できるのかを判断することができます。

またリスタート期間後も短時間勤務でも正社員として働くことができますよ。

借り上げ社宅制度

オールコネクトが定める不動産会社経由で賃貸物件を申し込むことで、入居費用(仲介手数料、敷金、更新料)の割引を受けることができるというものです。

社員旅行

数年に一度社員旅行が企画されます。

前回はオールコネクト10周年を記念してスタッフの交通費全額無料、スタッフ家族も交通費半額で3泊4日のグアム旅行に行きました!

無料マッサージ

毎週月、火、木の12時から17時までの間に、休憩時間を利用して専属の施術師によるマッサージを受けることができるという制度です。

専用のシステムに当日12時までに予約することで、オールコネクトのスタッフなら誰でも利用できます。

マッサージについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧になってくださいね。

【関連記事】【福利厚生】オールコネクトは会社でマッサージが受けられる!

労務に聞いてみた!今後はどんな福利厚生が増える予定?

最後に今後はどんな福利厚生が増えるのか、労務チームのスタッフに聞いてみました。

回答としては「特に決まってはいないので今後募集、考案していきます」とのこと。

先述したような福利厚生募集のアンケートが労務チームからまた届く日も近そうですね。

まとめ

オールコネクトではさまざまな福利厚生があり、上記で述べたものの他にも、社外秘の福利厚生が他にも存在します。

また新たな福利厚生についても、定期的なアンケートにより募集されています。

今後も社員みんなに喜ばれるような福利厚生がどんどん出てきそうですね!

The following two tabs change content below.
あやさん

あやさん

オールコネクトでメディアサイトディレクターをしている、あやさんです。趣味はボードゲームと漫画を読むこと。休日は大体そのふたつをしています。