オールコネクトブログ

ピックアップ

【2018年新卒】愛知から福井へ。知らない土地への挑戦。私がオールコネクトへIターン入社を決めた理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Mr.masui_eyecatch

オールコネクトは、福井県に本社を構え、東京に支社があります。
本社、支社ともに県外からのIターンでの求職者も随時受け付けています。

求人情報は下記の関連記事より確認いただけます。
【関連記事】オールコネクトの求人情報がまるわかりになるまとめ
【関連記事】株式会社オールコネクト東京支社の情報まとめ│募集職種や求人情報

オールコネクトでは、Iターン入社社員への福利厚生として、引越し時の費用を最大20万円までを支給(Iターン支援金)しています。※適用にはいくつか条件があります。

しかし、引越しの費用などの金銭面よりも、なじみの無い土地に住居を移して環境が変わることに不安を感じる人も多いでしょう。

そこで今回は、実際にIターン入社をしオールコネクトで働いている従業員はどのように感じているかを聞いてみました。

インタビュイープロフィール

masui_1
プロフィール
名前
増井.K (マスイ K)
生年月日
1993年12月23日
所属部署
ブランディング・コミュニケーション本部
人事戦略部 採用戦略課

略歴

愛知県出身。2018年4月にオールコネクトに新卒として入社。4ヶ月間兵庫県にある関係会社で営業経験を積み、9月より現部署に配属される。

知らない土地で挑戦してみたい

Mr.masui_2

とり 本日は宜しくお願いします!

増井 よろしくお願いします!

とり 増井さんはオールコネクトにIターン入社をしたと聞きました。オールコネクトはどのように知りましたか?

増井 就職活動のときですね。初めは正直、働くのなんてどこでもいいやという感じで就職活動をしていたんですね。そうしたらなかなか就職が決まらず、先輩から喝を入れられまして…

そこから、就職活動について考え直しました。そのときに先輩から就活バーを紹介してもらって、その会場で今の上司の大久保さんと出会ったのがきっかけです。

とり そのときは何を話しました?印象残っていることがあれば聞かせてください。

増井 会社の企業理念などを話してくれて、共感したことを覚えています。

でもそのときは、興味はあるけどオールコネクトで働きたいとは思っていませんでした。さっき就職先はどこでもいいとは言ったんですけど、働くなら業種や場所よりも一緒に働く人たちが自分に合う職場がいいなと。それなら、オールコネクトで働いている人を知ろう!と思い、選考会に参加しました。

選考会に参加し、実際に会社で働いている人や社風を見て、直観的に「あっここだ!」と感じました。また、まったく知らない土地で挑戦してみたい!という気持ちも強くあり、もうこれはオールコネクトしかないなと。

福井で働いてみて

Mr.masui_3

とり いきなり違う土地で働くことに不安はありませんでした?

増井 なかったですね。

事前に先輩や同期から福井について聞いていたこともありますし、住居を決めることについては、会社が相談に乗ってくれて、移動距離や生活環境の希望などから不動産を紹介してくれました。
Iターンの場合は、会社から補助もでるので費用面での心配もしなくて済みましたし。

今は会社まで自転車で5分のところに住んでます。行こうと思えば徒歩でも行ける距離ですし、移動のストレスはないですね。

また、選考会で社内の様子も見ているので、働くことについても特に不安はなかったです。今も入社時の同期や上司、部活動の仲間とご飯や遊びにでかけたりしますし、充実しています。

しっかりONとOFFの切り替えができる

とり プライベートというか、生活面ではどうですか?

増井 静かでいいですね。夜が特に。
僕はゆっくりする時間を大事にしたいので、ものすごく生活に適している気がします。

兵庫県は夜でもがやがやしていて、正直落ち着かなかったです。

とり 福井はよく田舎と言われていますが、実際に住んでみてどのように感じますか?

増井 たしかにエンターテインメントは少なく感じます。ご飯に行っても、ご飯食べてはい終わりみたいな。すこし寂しい気はします。

でも僕は、日常の楽しさは必要ないと思っています。遊びに福井に来ているわけではないので。平日はしっかり仕事をして、休日に思いっきり遊びたい。ONとOFFのメリハリをつけたいんですね。

遊びたくなったら愛知や大阪など県外に行けばいい、日帰りでも行けますし。そういう意味で、福井は仕事に集中する環境としてすごくいいと思います。

Iターンで入社を考えている人へ

Mr.masui_4

とり 同じくIターンで入社を考えている人に向けて一言お願いします。

増井 オールコネクトの企業理念に共感したり、一緒に働く人を重視したい方はぜひおすすめです!また、興味があるけど迷っている方は、まず一度会社を見に来てください。
百聞は一見にしかず。

生活面でも、Iターン入社の社員には会社からの補助もありますし、Iターン入社ということを理解して先輩や仲間も気にしてくれます。福井の色々な情報を教えてくれるとおもいますよ(笑)

ガンガン仕事をしたいという人にも、スキルアップやキャリアアップの機会が多いのでお勧めです。個人的には、これ以上の環境はないのでは?と思っています。

とり ありがとうございます。増井さんは採用戦略課のメンバーとして、今後どのようなことを行っていきたいですか?

増井 やっぱり、もっとオールコネクトで働きたい!と思ってくれる人を増やしたいです。

福井県内の話ですけど、オールコネクトの名前は知っているけど何をやっている会社かわからないとか、どんな人が働いている会社なのか知らないとか、具体的なイメージを浮かべてくれる人が少ないと感じています。今後は、そのような人にどうやって、どんな風に知ってもらうのかが課題です。

とり この記事でもそれが出来るといいですね!

増井 そうですね!

The following two tabs change content below.
とりさん

とりさん

メディアサイトのコンテンツディレクターをしているとりさんです。音楽と服が大好きです!ラッキーカラーはゴールド、ブラック、ホワイト。ピース!