オールコネクトブログ

会社案内

企業選びで気にしてる?行動指針とは?会社の人を見れば行動指針がわかる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
オルコネ_行動指針_求める人物_行動指針

こんにちは、たけさんです。

 

みなさん、就活・転活で企業選びをする際に、行動指針って気にしたことはありますか?

「行動指針ってそもそも何?」
「気にはするけど、よくわからないから重視してない。」
「行動指針に共感できるかを大切にしています!」

などなど、様々な声が聞こえてきそうですね。

 

個人的には、行動指針を気にしすぎる必要はないと思っています。
決して、行動指針が重要でないと言いたいわけではなく、行動指針として掲げられている言葉に囚われる必要はないという意味です。

なぜなら、企業の社風や採用担当の行動・言動に現れるからです。

 

ここでは、改めて行動指針って何?ということと、僕が好きなオルコネの行動指針を一部紹介します。

行動指針とは

オルコネ_行動指針_求める人物_行動指針

あらかじめお伝えしておくと行動指針の意味は企業によって若干異なることがあります。

文字通りの解釈をすれば、行動するための基本方針。どうように行動するのか方向性を定めたもの。といったところでしょうか。

ずれてはいないのですが、企業の行動指針はまた少し意味が加わってきます。
大枠で言うと、社員として会社の理念実現に向けてどう行動するのかを明確化したものとなります。

個性は大事ですが、企業という人の集合体では強すぎる個性同士がぶつかり、企業の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。ですが行動指針のもと全員が仕事をすれば、ある程度同じ方向を向いているためぶつかりが少なくなり、ぶつかったとしても行く先は同じなので悪影響はありません。

全く逆の方向を向いて走って正面衝突するのと、同じ方向向いて走って横の人とぶつかる。どちらが被害が少ないか考えたら一目瞭然ですよね。

 

なので、行動指針の言葉を理解しようと思うのではなく、説明会で会う人事担当や先輩社員の行動・言動を見て、その人と一緒に仕事をしているイメージができれば、行動指針にもある程度共感できていると思います。なので説明を聞くだけではなく、気になることをズバッと質問した方がいいですね。

もちろん行動・言動から全ての行動指針が見えるわけではないので、行動指針を見ておくに越したことはないです。

オルコネの行動指針

そんなわけで、僕が個人的に好きなオルコネの行動指針を紹介します。
ここで「あぁ、なるほど。」とか「確かに!」など共感する人は、オルコネが合ってるかもしれませんね。

天気が悪いのも自分のせい。

オルコネ_行動指針_求める人物_天気が悪いのも自分のせい

言葉だけ聞くと、驚かれるかもしれません。
「え?初遊園地デートで雨降ってずぶ濡れで微妙な空気になったのは僕のせい?」って。。。

 

はい、僕のせいなんです!
※続き必ず読んでくださいね

 

じゃあ次は屋内遊園地にしようとか、雨降ったら別の場所に行けるプランにしておくとか、天気の統計調べて10年雨が降ってない日を選ぶとか(そこまでやるかは別として)、、、

 

この言葉では誰のせいだとか責任の所在を言いたいのではなく、大事なのは自分事として受け止め、次はどうしようを考えることなんです。

 

天気のせいだから仕方ない。と考え「天気がたまたま悪かったから、、、ね。また来月行こうよ。」と。それも決して間違ってはないです。しかし、また来月も雨が降ったら絶望的ですよね。

雨のときのことも考えておかなかった自分のせいだ。と、自分事として受け止め、次のデートで雨降ったら別の場所に行けるプランをたてておけば、「また雨、、、なんか僕雨男かもしれないねーごめんね。でも雨降ったら一緒に行こうと思ってたお洒落なカフェがあるんだけど、今日はプラン変更してカフェに行かない?ここのマカロン、映えるってインスタで有名らしーよ。」って言えれば、笑い話で終わるどころか、遊園地より好評だったりしたら文句なしですよね。
※注)フィクションです

Pressure is DIAMOND!!

オルコネ_行動指針_求める人物_Pressure is DIAMOND

“プレッシャー”って聞くと、ちょっと嫌だなって感じますか?できればプレッシャーなく仕事したい、、、って考える人が多いと思います。

 

突然ですが、鉛筆とダイヤモンド、どっちが欲しいですか?

 

ほぼ100%の人がダイヤモンドと答えますよね。
同じ炭素(元素記号:C)から生まれるのに、片や1本数十円の鉛筆で、片や数カラット数万円のダイヤモンド。

 

この二つの差は、強いプレッシャーがあったか否か。
※厳密に言うと温度や期間などもありますが

 

人も同じで、プレッシャーなく仕事をする人よりも、プレッシャーのかかる責任の重い仕事をした人の方が成長も早く、経験も多くすることができます。責任重大なプロジェクトを任され気が重いと感じても、「これを乗り越えたら自分は成長できる!」と自分を鼓舞し、プレッシャーから逃げ出さずに頑張れる人ほど輝ける。
輝ける存在になりたいですよね。

 

さいごに

いかがでしたか?

2つの行動指針をご紹介しましたが、まだほかにも行動指針はあります。

共感された方は、オルコネと相性が悪くないかもしれません。
事業拡大により通年採用を実施していますので、気になりましたら採用情報などお気軽にご覧ください♪

新卒採用
中途・キャリア採用
※特設サイトへ飛びます

The following two tabs change content below.
たけさん

たけさん

オルコネ広報課の"たけさん"です。福井田舎すぎwと時々ディスりますが、最寄り駅は徒歩約1時間という愛知県の田舎出身。愛知県が好きです。でも、福井県のほうがもっと好きです。