オールコネクトブログ

人事担当メンバー紹介

人事部に現役大学生が居るってホント?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

株式会社ALL CONNECTの人事部には現役大学生が長期インターンをしています。

この文章を今カタカタ書いている私がその張本人です。

今回のブログでは、”どういった経緯で学生が人事部にインターンしているの?”、”人事部に居るからこそ分かる就活のアレコレ”といった内容を紹介していきます。

 

どんな大学生が人事部にいるの?

僕は、福井県立大学に通っている2年生です。2018年の12月からオルコネの人事部で長期インターンをしています。

大学2年生のうちからインターンに参加していると、凄く意識が高かったり、何か特別な経験をしているんじゃないかなんて思われることが多いです。

 

実はそんなことありません。

 

2018年の2,3月はスマホアプリにのめり込み、2万円くらい課金して春休みを過ごすくらいに普通でした。

いや、普通じゃないか。普通以下でした。

 

段々そんな生活をしていると家から出ることもなくなりました。

家から出なくなって気付いたんですが、人体って次第に太陽を浴びないと”体がしんどい”と感じ始めてくるんです。人間って凄いですね、太陽を浴びないと、何をするにもやる気がでなくなります。

その頃、スマホのゲームがカンスト(レベルが最大値に達すること)して、遂にやることとやる気がなくなってしまい、部屋から出ざる得ない羽目になりました。

 

しかし、友達がいないので外に出ても”つまらないだろう”と思いました。大学生はボッチが多いです。

だけど、学校の仲の良いグループの形成は待つことをしらず、サークルも部活も幽霊化した僕は早くも大学生活が詰んでいました。というか、ゲームしてる時点で詰んでいました。

 

なので、学外で知り合いを作るしかないなと思い、Facebookで県内外のありとあらゆるイベントに参加しました。

フリーター、デザイナー、社長、美容師、農家の方、高校の先生、記者、学生や起業家…。沢山の肩書きある方に出会うことができました。こんなに色んな肩書きあるんだってくらい職業とか会社が色々あって面白かったです。

その繋がりの先に、オールコネクトの人事担当である大久保彰人(あきまる)さんとの出会いがありました。そしてあきまるのお誘いもあり、去年オールコネクトが実施したハワイインターンに参加させていただいたり、現在の人事インターンをさせてもらったりするようになっていきました。

 

ハワイインターンに関する記事は以下です。

・ハワイインターンシップ、始めました。

・オールコネクトのインターンシップ紹介

人事部で何をしているの?

そんな課金スマホゲー系大学生の僕が人事部で何をしているのでしょうか。

・人事インターンで実際に行っていること

人事インターンで学んだこと

・会社に入って働くということ

・最初に絶対誰もが入社してからやるであろう失敗と学び

人事にいるからこそ分かる
就活でライバルと差をつけるたった1つの違い

僕自身の経験と、人事の方と話したり、就活生を見る中で確信したできる学生とそうでない学生の1つの明確な違いを見つけることができました。

・人脈を広げるだけで人生が180度変わる説。

 

今後の更新を楽しみにお待ちください。

The following two tabs change content below.
インターン学生_こばきらー

インターン学生_こばきらー

福井県立大学に通うこばきらーです。 株式会社ALL CONNECTで人事としてインターンに参加しています。 趣味は映画鑑賞やWeb制作です。 就活を進めるについての気付きや、大学生のうちにしておきたいことなど発信していきます!