オールコネクトブログ

イベント

2019年度入社式~夢追い憲章授与式~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
オルコネ_入社式_全体集合写真

2019年4月1日、28名の新たな仲間が入社いたしました。

例年では暖かい春の日差しの中開催されますが、今年は息が白くなるような冬の寒さ。そんな中、入社式を開催。。。と思いきや、重大発表!?

 

新しい社名は。。。

オルコネ_入社式_2019 (3)

「新しい社名は。。。“夢の狩人”で、あります。」

開式直後、物々しい雰囲気で緊急発表が開かれ何があるかと思いきや。。。社名変更の発表が行われました。まさに平成の時代の幕開けの時と同じような雰囲気にどよめく会場。

 

新しい社名は“夢の狩人”。

 

オルコネ_入社式_2019 (4)

会社設立15周年、平成が終わる、という2つの節目をきっかけに、初心に戻り夢を追いかけ勝ち取る。そんな願いが込められています。

 

これには新入社員も驚きが隠せず、ただただ配布された資料を見つめることしかできませんでした。

オルコネ_入社式_2019 (5)

※注:入社式当日である4月1日はエイプリルフールです

改めて、入社式

重大発表も終わったところで仕切り直し。

代表の岩井から、新入社員全員に“夢追い憲章”の授与が行われました。

オルコネ_入社式_2019_夢追い憲章授与

オルコネ_入社式_2019_夢追い憲章授与 (3)

オルコネ_入社式_2019_夢追い憲章授与 (2)

夢追い憲章とは

“夢追い憲章”とは、入社辞令の代わりに授与されたガラス製の写真立てです。
この夢追い憲章には、「追い求める夢は常に変化し終わりはない。本日よりALL CONNECTという環境で成長・変化し夢追い人たれ。」と刻まれています。

オルコネ_入社式_2019_夢追い憲章授与 (4)

仲間との写真を一緒に飾ることでチーム意識を高め、また“夢追い憲章”を常に飾っておくことで、自分の夢を常に意識しオールコネクトで成長・変化してもらいたい。そんな思いが込められています。

これは、証書ではなく敢えて“夢追い憲章”です。一方的に会社が新入社員へ「夢を追うこと」を求めるのではなく、会社側もまた「夢を追える環境を提供する」ことを互いに誓いました。

代表:岩井からのメッセージ

オルコネ_入社式_2019_代表挨拶 (2)

今日は元号の発表という重大な選択がされる日です。

今までみなさん人生の中で、たくさんの選択をしてきたと思います。ランチ何食べる、旅行どこへ行く、など。当然会社を選ぶときもどこの会社に入ろうかなと、選択してきました。

これからも人生の中でいろいろ選択していくことがあるかと思いますが、社会に出ると選ばれるという行為が増えていきます。会社も同じです。お客さんを選ぶのではなく、お客様に選ばれるから売り上げがあって、会社を存続していくことができます。

今日、みなさん入社して、上司がだれか選べないですよね。優しそうな人がいい、ノリが良さそうな人がいい、など。これまでも受験や恋愛や就職活動など、選ばれる立場になったとき、苦しいことがあったと思います。

これからの人生の中でも、選ばれるという立場で自分のコントロールが効かないときは辛い・苦しいと感じることがあります。そしてその場に直面したとき、またさらに選択を迫られます。

オルコネ_入社式_2019_代表挨拶

一つは、その場から去る、その夢をあきらめる。

もう一つは、自ら変化して打破していく。

 

できれば後者を選んでください。

前者を選んだところで、また別の場所で同じような選ばれる立場になったとき、結局選択を迫られます。永遠と選ばれる立場の少ない、居心地の良いところにたどり着くのを運に任せる。そんな人生を歩んでほしくありません。

自分が変化していく。

そんな人生を、社会人として歩んでほしいと思います。

新入社員代表誓いの言葉

オルコネ_入社式_2019_新入社員代表

これより、私たちは株式会社オールコネクトの社員として、新たなスタートを切ることになります。

このオールコネクトには、どん欲に成長し続けていこうとする姿勢があります。そして、成長したいと思った人たちが集まっています。第11期生28名は、ご縁をいただいてみなさまの一員になれたことを、大変光栄に思っています。

オールコネクトでお互いに夢を語り合い、切磋琢磨して仲間たちと成長していきます。
まだまだ未熟ではございますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

役員挨拶

取締役:古市

みなさん、入社おめでとうございます!

人事の担当役員なので、みなさんとは最終面接でお会いしてるかと思いますが、いつもに増して精鋭28名がそろったと感じていたので、みなさんの入社を心待ちにしていました。

今日、相当な覚悟と夢を持って入社式に臨んでいるかと思いますが、夢をあきらめずに、もしくじけても新しい夢を持てるよう、成長してください。もし悩んだり困ったりしたときは、職場の先輩や仲間に気軽に相談して、壁を一緒に乗り込えていきましょう!

取締役:篠崎

みなさま、入社おめでとうございます!

多分みなさまこれまで、高校とか大学とか専門学校、色々なところで勉強してきたと思いますが、社会に出て働くということは、全く教科書というものはありません。なぜなら、目標にたどり着くための方法は無数にあって、その中から、自分たちでこの道を選べば最短でいけるのではないかと、試行錯誤しながら進めていくのが仕事です。

当然その中で、悩みとか出てくるかと思います。本当にこれでいいのか?上司と相談しながら決めていくこともあるかと思いますが、一つだけ忘れてほしくないのは、絶対に動きを止めない、ということ。どんなに頭の中で考えたとしても、最終的には自分で行動しなければ絶対に前には進みません。それだけを忘れずに、今日から一緒にオールコネクトで頑張っていきましょう!

執行役員:澤田

入社おめでとうございます!

僕たちデザイン本部では、社内商材のWEBサイトを制作しているんですけど、お客様へお申込みを多くしていただくため、様々なデータ分析をして日頃企画をしています。

みなさんもこれから色々な部署に配属されて、色々な役割に就いて、色々と勉強していくかと思いますが、相手を分析する、相手の気持ちに立って考える。そこが非常に重要になっていきます。新しい時代を切り開いていくためにも、一緒に頑張っていきましょう!

本部長:西川

みなさん、入社おめでとうございます!

僕は新卒6期生ですので、ちょうど5年前に今のみなさんと同じように入社しました。僕から新卒社員としてのアドバイスを言うと、入社1年目の1年というのはとても大事な1年になります。

学生生活とのギャップとかいろいろ感じたりすると思いますし、上手いかないとか挫折を感じたりというのもあるかと思います。ただ、そういうときに乗り越えるというのは、僕の5年間の中で一番成長できたポイントだと思います。まずはこの1年間を大事にしてもらって、お互いに成長できる1年間にしていければと思います!

 

さいごに

オルコネ_入社式_新卒集合写真

2019年度オールコネクト新卒入社社員28名、本当に入社おめでとう、そしてありがとう。

『令和』の時代に、一丸となって会社を盛り上げていきましょう!

 

 

※社名は変更されておりません
あくまでエイプリルフールネタですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
たけさん

たけさん

オルコネ広報課の"たけさん"です。福井田舎すぎwと時々ディスりますが、最寄り駅は徒歩約1時間という愛知県の田舎出身。愛知県が好きです。でも、福井県のほうがもっと好きです。