オールコネクトブログ

ピックアップ

一度離職したけどカムバック制度を利用して復帰。今だから語れる離職理由と、再就職した理由。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
オルコネ_カムバック制度_転職_及川 (2)

 

インタビュイー紹介

オルコネ_カムバック制度_転職_及川 (2)
プロフィール
名前
及川.R (オイカワ R)
生年月日
1991年〇月〇日
所属部署
パートナー事業部

略歴

2014年に新卒入社しコールセンター業務へ10か月ほど従事し退職。その後飲食店アルバイト⇒ウェディングプランナーを経て、2018年12月よりオルコネへカムバック。

たけ 及川さん、今日はよろしくお願いします。

及川 よろしくお願いします(笑)

たけ 思わず笑っちゃいますよね。。。元同期ですし(笑)堅苦しいのやめて、ざっくばらんに話しましょう。

及川 うん、俺もめちゃくちゃ話しづらいと思ってました(笑)

たけ では改めて、色々と突っ込ませてもらいますね(笑)

 

ぶっちゃけ、以前退職した理由は何ですか?

たけ まず聞きたいのが、「ぶっちゃけ何でやめたのか」です。僕たち研修時代仲良かったけど、福井と東京の勤務だったし、お互い仕事も別の部署だから連絡も取らなくなって。。。気づいたらやめてたよね(笑)

及川 そうだね(笑)
正直、当時のコールセンターの販売方法が自分に合わなかったんですよね。一人一人のお客様へ時間を割くことができず、伝えたい内容を全て伝えれていないこともあって、どんどん嫌になっていったんですよね。

たけ なるほど。一人一人のお客様へ親身になることはもちろん大切ですが、効率も求められたためギャップがあったんですね。今でこそ『メンター制度』や『定期的な上司と個別面談』があるから自分の現状や悩みを相談しやすいけど、昔は同期で愚痴を言ったり阿保みたいに騒いで励まし合ったり、それぐらいしかできなかったですよね。

及川 そうですね。今思うと上司に相談すればよかったんですけどね。なんとか半年は続けられたけど、元々志望度が高かったブライダル関係の仕事への気持ちが強くなっていきました。

オルコネ_カムバック制度_転職_及川 (4)

 

退職後は何をされていましたか?

たけ 退職後はどんな仕事をしてたんですか?

及川 退職してすぐは半年ぐらい居酒屋でアルバイトして、その後はオルコネに戻ってくるまで三年半ぐらいウェディングプランナーとして働いていました。

たけ 人と関わる仕事が好きなんですね。言ってしまえばコールセンターも人との関りをもてる『営業』ですが、やっぱり対面か非対面かで伝え方も大切なポイントも変わるし、そもそも何を扱うのかでも大きく変わりますよね。

及川 そうですね。自分の中で『人の笑顔が見られる』という人との関わり方が合っているなと感じました。

たけ そういった軸が自分の中であったのなら、ウェディングプランナーはピッタリのように感じますね。

及川 そうですね。実際めちゃくちゃ楽しかったし、やりがいがありました。

 

ずばり!カムバックの決め手とは?

 

たけ そうなるとますますわからないのが、戻ってきた理由。もちろんまた一緒にこうやって仕事ができるのは嬉しいですが、何故『楽しく』『やりがいのある』仕事を辞めてまで、オルコネに戻ってきてくれたんですか?

及川 主に2つあります。
1つは、ウェディングプランナーは休みが少なくプライベートの時間をあまり取れなかったんですね。〇連勤したりとか仕事を持ち帰るなんてざらでした。でも、お客様の笑顔は嬉しいし、幸せのお手伝いができることにめちゃくちゃやりがいを感じてはいたので、頑張って仕事できたんです。

たけ でも、やりがいだけではずっと続けていくのは難しかった。。。

及川 そうです。もう1つの理由が、『評価基準が明示されていなかった』こと。どうすれば給与が上がって上のポジションにも行けるのかが全くもって提示されていませんでした。現場とトップで認識の差が大きく、成約率・挙式件数を伸ばして(全国1位)も、無謀と思える目標は達成できていないため叱責され評価もされない。ただ、お客様から認めてもらえるのはがすごく幸せでしたけどね。

たけ 怖いですね。。。ただ闇雲に高い目標を負わされる。

及川 そして褒賞のハードルがめちゃくちゃ高い。たどり着いた先は焼け野原。だから、今後どう頑張ったらどうなれるのかっていう未来が見えなくて転職を考えたんです。ちょうどそのタイミングで、退職後でもちょくちょくお世話になってたオルコネの統括部長に、「戻ってきたら?」と声かけてもらったんです。

たけ そして、二つ返事でオルコネに戻ってきたと。

及川 いや、他社とか色々と見ました。評価制度のしっかりしてる会社とかプライベートが充実させれそうな会社とか。とにかく現状(当時在籍していた会社)と比較検討して、結果的に声かけてもらってから半年後にオルコネ戻ってきました。

たけ なるほどね。プライベートの充実は人によってどこまで求めるのか大きく差が出るから、声を大にして『オルコネなら大丈夫!』とは言えないけど、『評価基準』に関しては『オルコネなら大丈夫!』だね。『どういう状態にすれば』『どんな評価』を受け、『どうキャリアステップを踏めるのか』がある程度わかるし。『主観評価』もなく、結果に対して評価されるからわかりやすい。

及川 そう、だから戻ってきた。今は『なりたい自分』になるために、どうすればいいのかが明確。あとはそこに向かってやってくだけだから、ごちゃごちゃ忖度したりもなく迷わず集中して仕事できるのが嬉しい!

たけ いいね!これからも一緒に頑張っていこう!今日はありがとう!

及川 うん、続きは飯にでも言って話そう!笑

オルコネ_カムバック制度_転職_及川

さいごに

オールコネクトでは、事業拡大にともない通年採用をしています。
様々なポジションで募集しておりますので、少しでも興味がありましたら、下記特設サイトで『オルコネ』を詳しく知っていただけると嬉しいです。

新卒採用
中途・キャリア採用
※特設サイトへ飛びます

The following two tabs change content below.
たけさん

たけさん

オルコネ広報課の"たけさん"です。福井田舎すぎwと時々ディスりますが、最寄り駅は徒歩約1時間という愛知県の田舎出身。愛知県が好きです。でも、福井県のほうがもっと好きです。