オールコネクトブログ

イベント

くじ引きで上司・所属本部が決まる、『運否天賦トレード』実施!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
オールコネクト_くじ引きの様子(課長のトレード)_結果発表

5月10日(金)

福井テレビホールにて、これまでにないイベントが開催されました。

 

 

その名も

『運否天賦トレード』

 

この『運否天賦トレード』は、年1度“運否天賦”(運を全く天に任せること)で上司と課が入れ替わるイベントです。

 

今回はその初回にあたる、第一回『運否天賦トレード』を福井テレビホールにて、福井と東京をLIVE中継でつなぎ、開催いたしました。
当日の様子や、“運否天賦”である理由や目的、トレードされた課長の想いをお送りします。

 

『運否天賦トレード』とは

年1度、運否天賦(サイコロやあみだくじ、ダーツなど運に任せたゲーム)によって上司・課が入れ替わる制度です。

トレードで対象となるのは、コンタクト本部(2019年5月時点:コンタクト第一本部~コンタクト第三本部)の社員約300名となり、今回のトレードでは『課長のトレード』と『課のトレード』を『くじ引き』で行い、11名の課長と23の課が対象となりました。

オールコネクト_運否天賦トレード

『運否天賦トレード』導入背景

技術の進歩や時代変化の激しい現代において、特にWEB業界の変化は激しく、会社としても働く個人としても変化に対して柔軟に自身も変化できるか否かが成長のカギとなると考えています。

現在、オールコネクトでは業務の一部が属人化しており、離職による一次的な会社の成長停滞や、個人の変化が乏しい状況などをリスクと感じ、ジョブローテーションを取り入れようと検討いたしました。
しかし、リスク回避を念頭に置いた会社都合のジョブローテーションを行うだけでは真に変化に対応できる組織とは言えないと考え、誰もがコントロールできない『運否天賦トレード制度』の導入を決定いたしました。

当日の様子

課のトレード

課のトレードでは、それぞれの課が所属している部・本部が決定されます。

本部長・部長にとっては、自分の担当する課が変更になるため、前任の本部長・部長との競争が発生します。

課に所属する社員にとっては、自分の本部長・部長が変更となるため、大きな変化(体制やルール、評価指標など)が起こる可能性があり、変化に対して柔軟な対応を求められます。

課長のトレード

課長のトレードでは、それぞれの課長が所属している課が決定されます。

本部長・部長にとっては、自分の部下が変更になるため、前任の本部長・部長との競争が発生します。

課長にとっては、自分の所属している課が変更となるため、前任の課長との競争が発生します。

課に所属する社員にとっては、自分の課長が変更となるため、変化(体制やルールなど)が起こる可能性があり、変化に対して柔軟な対応を求められます。

『運否天賦トレード』の目的

4つの目的

変化による会社の成長スピードを加速させるため、4つの目的があります。

1、ノウハウの構築
コンタクト本部内で扱うあらゆる商材・業務のノウハウを構築し、継承される仕組みを強化する。

2、業務の標準化
属人化(特定の個人に依存)せず、コンタクト本部全体の業務を標準化させる。

3、競争環境の強化
トレード前後で結果が変動し、管理能力の優劣が明確になることで競争を起こし、管理職の成長を促進させる。

4、社員の成長促進
上司が定期的に変わることで、求められる行動の質やルールが変化し、変化に柔軟に対応できる人材へ成長させる。

代表岩井の想い

上司をくじ引きで決めるなんて乱暴なことと思われるかもしれませんが、上記のようなしっかりとした目的があります。
特にその中にある、社員の成長促進、特に人間関係の汎用能力については非常に重要だと考えています。

例えば、様々なメディアが公表している離職理由の本音ランキングなどでは、上司との人間関係が25%ほどと出ています。離職理由として多いですが、会社に属する以上、上司を自分で決めることは基本的にできません。

嫌な上司のたびに転職する、自分にとって当たりの上司になるまで運に任せる。
そんな人材ではなく、どんな上司でもどんなチームに所属しても実力を発揮できる、“汎用的能力”の高い人材となり、社内外問わず活躍できる人材へと成長してもらいたいです。

くじ引きで部署異動が決まった課長のコメント

課長になってこれまで、ずっと同じ課を見てきたのでトレード対象と聞いたときはどきどきしました。

正直なところ、これまで積み上げてきた経験やノウハウがとこまで活用できるのか未知ですし、全く新しい知識が必要になるので不安です。ただ、新しい領域に挑戦できるという点は楽しみでもあります。

様々な経験をすることで視野も広がり、自分自身の成長にもつながります。新しく求められることに集中して、早く結果を出したいです。

さいごに

『運否天賦トレード』いかがでしたか?
個人の成長にも、会社の成長にも大切なのは『変化すること』です。
ただ、自分自身を変化させるのは相当に覚悟と労力が必要になります。自分で変化することは難しいですが、今回の『運否天賦トレード』のように、環境が変化しその環境に順応するだけで、自分自身も変化することができます。

オールコネクトでは、成長するために必要な変化がたくさんあります。

少しでも興味がありましたら、まずは下記特設サイトで『オルコネ』を詳しく知っていただけると嬉しいです。

新卒採用
∟学生はこちら
中途・キャリア採用
∟既卒の方はこちら
※特設サイトへ飛びます

The following two tabs change content below.
たけさん

たけさん

オルコネ広報課の"たけさん"です。福井田舎すぎwと時々ディスりますが、最寄り駅は徒歩約1時間という愛知県の田舎出身。愛知県が好きです。でも、福井県のほうがもっと好きです。