オールコネクトブログ

ピックアップ

オールコネクトはブラック企業?ホワイト企業?評判を調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
オールコネクト 評判

ものごとを調べる際に、公式サイトのほかに有力なのが口コミなどの評判ですよね。
私も、何か買うときやランチに行く飲食店などで口コミサイトの評判を参考にすることが多いです。

オールコネクトについて気になる方の中には、オールコネクトがブラック企業なのかそれともホワイト企業なのか、評判から調べたい方も多いのではないでしょうか。

「福井県 企業ランキング」で検索してでてきた、キャリコネという口コミサイトの福井県企業ランキングによると、オールコネクトはいくつかの分野でランキング1位を獲得しています。
※2019年5月時点の情報です。

キャリコネは「転職希望者の信頼度が高い企業口コミサイト」や「20~30代が注目している企業口コミサイト」「人事担当者が注目している企業口コミサイト」の3部門で1位を獲得した信頼できるサイトです。
※2018年10月度日本マーケティングリサーチ機構による調査結果です。

今回はキャリコネのランキングを元にオールコネクトの評判について掘り下げるとともに、オールコネクトの職場環境について紹介していきます。

ワークライフバランスの満足度が高い!

キャリコネの企業ランキングでの「労働時間の満足度」「休日の満足度」「残業時間」についての項目について、オールコネクトはランキング1位を獲得しています。

オールコネクトはワークライフバランスの満足度が高いです。

その理由としては、会社全体で無駄な残業を減らす取り組みをしていること、有給取得率の高さが挙げられます。

無駄な残業は減らす取り組み

オールコネクトに勤めるスタッフの平均残業時間はひと月あたり12時間です。(前事業年度データ)

残業時間

残業を減らすための具体的な取り組み内容としては以下の通りです。

  • サービス残業の撲滅
  • 定時ダッシュ賞の授与

まずオールコネクトではサービス残業をなくすため、タイムカードを押した後に社内に残っている記録(乖離時間)が一定を超えると注意勧告を受けるという決まりになっています。

また残業時間の少ないスタッフに対し、年に一度のオルコネパーティーにて定時ダッシュ賞を授与するなど、残業を減らすことをよしとする社風です。

仕事が終わらなかったら残業すればいいかといった「残業ありきの考え」でいると、日中の仕事も怠けがちになりますよね。

就業時間中はバリバリ働き、適宜タスク調整して残業せず定時で家に帰り、次の日に備えてしっかり休むというのが仕事のパフォーマンスの面でもっとも効率のいい方法といえます。

関連記事:オルコネの深夜まで残業を”させない”3つのルール

有休取得率が高い

オールコネクトの有休取得率は平均91.5%です。

有休取得

全国の有休取得率の平均が51.1%ということから、オールコネクトの有休取得率は高いということができます。

参考:厚生労働省 平成 30 年就労条件総合調査の概況より

休みたいときに休めるというのはとてもいいポイント。

有休を利用して長期旅行にでかけるスタッフも多いですよ。

関連記事:【数字で見るオルコネ】オルコネの有給休暇取得率の実情を大公開!

仕事のやりがいがある!

キャリコネの企業ランキングでの「仕事のやりがい」「給与の満足度」「年収・ボーナス」についての項目についても、オールコネクトはランキング1位を獲得しています。

オールコネクトの評価制度は、毎月設定される目標をクリアするかどうかといった明白なもので、年功序列や他者との相対評価で決定されるものではありません。

仕事をやり遂げればやり遂げるだけ、評価にともない昇給などにつながるため、やる気を持って仕事に取り組むことができます。

実際オールコネクトは役職者の半数が20代であり、昇給のチャンスはとても多い職場です。

役職者

20代で部長や役員ということも当たり前の環境ですので、やりがいをとても感じられるかと思います。

関連記事:【数字で見るオルコネ】オールコネクトの年収はいくら?年齢別で福井県の平均年収と比較

オールコネクトは総合的に見てホワイト企業

ここまで取り上げたオールコネクトの評判とその理由によって、キャリコネの企業ランキングでの「ホワイト度」「ストレス度の低さ」の項目についても、オールコネクトは1位を獲得しています。

またオールコネクトはホワイト度を図るうえで重要となってくるであろう福利厚生に関しても、充実しています。

産休や育休、研修制度や資格取得支援制度といった定番の制度の他に、部活動や無料マッサージといったユニークな制度もありますし、今後もまだまだ増やしていく予定です。

ちなみに、新たな福利厚生を作る際はアンケートなどでスタッフの要望を集め、それを反映させるというボトムアップ方式をとっています。

関連記事:オールコネクトの福利厚生まとめ!今後の展望についても紹介

まとめ

オールコネクトは「転職希望者の信頼度が高い企業口コミサイト」として名高いキャリコネによる福井県の企業ランキングで1位を獲得しました。

オールコネクトの評判がいい理由は、ワークライフバランスの満足度が高い点や仕事のやりがいがある点などにあります。

どうせ働くなら評判のいい会社で働きたいですよね。
就職・転職を検討している方はこれを機に、オールコネクト採用サイトを訪れて社員の語るリアルに触れてみてはいかがでしょうか。

→オールコネクトの新卒採用サイトはこちら
→オールコネクトの中途採用サイトはこちら

The following two tabs change content below.
あやさん

あやさん

オールコネクトでメディアサイトディレクターをしている、あやさんです。趣味はボードゲームと漫画を読むこと。休日は大体そのふたつをしています。