オールコネクトブログ

会社案内

【福利厚生】For Lifeワーク制度

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
オルコネ_副業(For Lifeワーク制度)_パラレルキャリア

こんにちは、たけさんです。

突然ですがみなさん、『副業』と聞いてどういったイメージをもっていますか?

 

・収入が増えそう
・人脈が広がりそう
・あまり稼げない
・やりたいが時間がない
などなど…

 

ネガティブなものからポジティブなものまで、人さまざまだと思います。

 

この度2019年6月20日より、弊社オルコネでは事実上の副業解禁(条件や適用範囲などの制限あり)となる、『For Lifeワーク制度』を導入いたしました。
適用範囲や狙いなど、順番にご説明いたします。

 

For Lifeワーク制度とは

『For Life=人生のため』の『ワーク=仕事』という想いを込め、パラレルキャリア(※1)の奨励による、社員の“スキルアップ”“ワークライフバランスの実現”を目的としています。
もちろん収入を得ることは可能ですが、メインの目的を収入にしない。ということですね。

(1)
パラレルキャリアを、『金銭的な報酬を得ることを最大の目的としない副業』として定義しています

導入目的

パラレルキャリアの奨励による、社員の“スキルアップ”と“ワークライフバランスの実現”を目的としています。

例えば、「セミナー/勉強会の開催や登壇」「研修講師」を許可することで、業務や自己投資によって手に入れた知識や経験をアウトプットする機会を得ることができ、個人の成長”につながります。さらに、報酬を得ることでより一層プロ意識が醸成され、個人のスキルアップ意欲・キャリア意識の向上”につながると考えています。

また、例えばこれまで個人趣味の範囲で行ってきた創作活動を「展覧会/個展の開催」という形で実施できるようになり、プライベートの充実と(最大の目的ではないが場合によっては)金銭的報酬を得ることで、ワークライフバランスを叶える一つの手段になり得ると考えています。

導入背景

経済産業省が2018年2月に実施した調査(※2)によると、92.4%の人が『獲得した知識を活用し、経験を積むことは重要』という回答(※3)をしています。そこでオールコネクトでは、業務時間外での金銭報酬が発生する個人の成長活動を禁止してきましたが、緩和し個人の成長機会をサポートする必要があると考えています。

(※2)出展
「新・社会人基礎力(仮称) アンケート調査結果」(経済産業省)を元に、株式会社オールコネクトが作成
(https://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/sansei/jinzairyoku/jinzaizou_wg/pdf/007_04_00.pdf)

(※3)
『人生100年時代とも言われる長寿化する社会において、知識の獲得だけではなく獲得した知識を活用し、経験を積むことは長期にわたるキャリア形成において重要だと思いますか。』という設問に対し、92.4%が重要だと回答(重要だと思う・まあ重要だと思うと回答した割合)

制度適用条件

【対象となる活動内容】
・セミナー/勉強会の開催、登壇
(例:マネジメントセミナー主催、営業勉強会主催、など)
・研修講師
(例:コールセンター運営セミナーへ講師として参加、学校で講演、など)
・展覧会、個展の開催
(例:ライブアート展、自作ゲーム展覧会へ出展、など)
・地域活動
(例:UIターンセミナーへゲスト講師として参加、ごみ0プロジェクト、など)

【その他留意事項】
・業務時間内での準備や活動は禁止する。
・個人での活動・報酬を得ることを認めるもので、他企業との雇用契約を結ぶことは禁止する。
・社内の機密情報にあたる内容や、ノウハウ流出の可能性があるものは許可しない可能性があるものとする。
・所定のフローに従って事前承認を得たものにのみ適用するものとする。

OGP_パラレルキャリア_申請フロー

今後に向けて

今回導入したFor Lifeワーク制度以外にも、今後も社員の成長を促進できるような福利厚生や組織づくり、社員教育などに注力していきます。例えば、個々の知見を広げるため海外研修制度や裁量労働制やフレックス制など、都市部ではすでに導入企業が増加している制度の導入を議論・実現させ、福井の働き方改革モデルケースを目指します。

おわりに

今回の制度は収入を得ることが目的ではなく、『個人の成長やワークライフバランスの実現』です。
なので、社員全員が活用するというよりも、成長や新しいことを望む社員が活用する、そんな制度になるかと思います。

仕事は仕事でバリバリこなしてキャリアアップを目指し、プライベートはプライベートで成長やワークライフバランスの実現のために活動する。そんな志を持った方をオルコネは歓迎いたします。

→オールコネクトの新卒採用サイトはこちら
→オールコネクトの中途採用サイトはこちら

The following two tabs change content below.
たけさん

たけさん

オルコネ広報課の"たけさん"です。福井田舎すぎwと時々ディスりますが、最寄り駅は徒歩約1時間という愛知県の田舎出身。愛知県が好きです。でも、福井県のほうがもっと好きです。