オールコネクトブログ

イベント

新生『オルコネマン』誕生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは! けんさんです。

突然ですが、2019年11月11日といえば、皆さん何の日だか知っていますか?

 

 

 

そうです。ご存じの通り、
『新ヒーロー(オルコネマンの中の人)が決まった日』です!

 

各地に大きな衝撃を与えてほしい、新生『オルコネマン』誕生のニュース。
2019年9月10日からヒーローの募集を始めて、これまでにWEBアンケート選考、書類選考を実施してきました。全国各地、下は22歳から上は48歳まで、選考を勝ち抜いた7名の候補者の中から、今回の最終選考(面談、決めポーズ、フィッティング)を経て、1名がヒーローこと『オルコネマン』の中の人に内定!

 

※オルコネマンとは「福井県民をさまざまな角度から助け、社会をにぎやかにしたい」
という思いで誕生した、自称『福井のヒーロー』です。これまで梅雨入りの日に傘を配ったり、夏まつりの会場でタオルを配ったり、ハロウィンの日にゴミ拾いをしたり、福井県警と協力して地元の小学校の防犯教室に参加するなど、地域のために活動を続けてきました。

 

それではここで、採用~内定までの道のりを簡単に紹介していきます♪

*【採用に踏み切った理由】
これまではオールコネクトの社員が本来の業務と兼任でヒーロー活動をやっていました。しかし、本業に追われヒーロー活動に100%のパワーを注ぐことができなくなってしまったのです。

『これで本当に社会をにぎやかにできるのだろうか』という葛藤が生まれ、いっそヒーロー専門で活動できる人を募集しようかと思い、新たにヒーローを採用しよう!という流れになりました。

 

 

 

……改めて見ると、一部すさまじい能力が求められていますね(笑)
ただ、いろんな項目がある中でどれか一つでも当てはまれば、なので多くの人にチャンスがあります。
次に、実際に最終選考の様子を紹介していきます。

 

*【最終選考の様子】
まずは「志望動機:『ヒーローへの熱意』や『実現したいヒーロー活動』」の発表から。

皆さん緊張した面持ちで選考が続いていきます…。
撮影していた私が一番緊張していたかもしれません(汗)

 

続いて、「エンタメ性:『キメポーズ』や『ジェスチャー』」の発表。

得意のバク転をしてからポージングする方、福井県を全身で表現しながらカニポーズを決める方、
自身のヒーロー像をイメージして表現する方など、それぞれが独自のキメポーズを披露。

応募者の皆さん、撮影するのに苦労するほどのキレのある動きからポーズをキメてくれました♪

 

最後に、「物理要件:『オルコネマンスーツのフィッティング(ヘルメット)』」

ヘルメットが入らない…となればそもそもの話になってしまいますからね。
こちらも重要な審査です。

 

 

以上で全ての選考が終了。
面接官2名(オールコネクト人事部課長兼オルコネマンマネージャー/オールコネクト人事部兼元オルコネマン)の独断と偏見による審議へ。

あの新生オルコネマンが決まるだけに、審査員も当然真剣な表情に。
発表が楽しみですね♪

 

 

 

 

 

さて、審議が終わり皆さんお待ちかね、オルコネマンの新しい中の人が決定しました。

新生オルコネマンは、、、この方です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『……………。』

 

 

 

 

これはわかりませんね(笑)
『いや結局誰だよ、教えんのかーい!』ってきっと思ってくれたはず。僕のミッションは成功です♪
新たなヒーロー(中の人)の正体が気になる人は、WEBで『オルコネマン』と検索してみたり、あの手この手で頑張って探してください♪ ※後日テレビでも最終選考の様子が放送される予定です。

 

*【審査員がこの方を新生オルコネマンに選んだ理由】

「県外からの応募であることと、ヒーローに対する熱意に心を打たれた。キメポーズやジェスチャーもやり切っており、今後の活動にも真剣に向き合ってくれるのではと感じた」と決定の背景を説明。

やっぱり『熱意』ってめちゃくちゃ大事ですよね。
就活の場でも、客観的に『志望理由』が僕は一番気になるところです。

 

最後に新ヒーローからコメントをいただいたので、こちらもご覧ください。

*【新生オルコネマンからのメッセージ】
「昔憧れていたかっこいいヒーローになれるチャンスだと思い応募。今後の活動に対するプレッシャーもあるが、新生オルコネマンに選ばれて素直にうれしい。福井のことを県外にPRしていくとともに、親しみのもてるヒーローになりたい。子どもたちがマネしたくなるような活動をしたい」
と抱負を語ってくれました。

今後の活動に、期待感が膨らみますね♪
ぜひ、新生オルコネマンのこれからの活躍にご注目ください!

また、今後の活動の様子については、Instagramで投稿していきますので、フォローをお願いします♪

*Instagramはこちら

The following two tabs change content below.
けんさん
広報チームの“けんさん”です。「周りのことは俺のこと、俺のことは俺のこと!」世の中に自分に関係のないものはない(はず)! ジャイアンみたいなノリで、オールコネクトの魅力や福井の魅力を発信していきます!