オールコネクトブログ

イベント

オルコネマンの過去の活動と今後について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、けんさんです。
福井の冬は相変わらず寒いです。もうすぐ12月、そしてアッという間に2020年に。時の流れは本当に早いですね。

オルコネでは先月、新生オルコネマン(中の人)が誕生したわけですが、そういえば過去どういう活動してきたのかあまり紹介していなかったので、2020年を前に今、振り返りたいと思います。

オルコネマンって?

「福井県民をさまざまな角度から助け、社会をにぎやかにしたい」という想いで誕生したオルコネマン。これまで様々な活動を通して福井の人たちを笑顔にしてきました。そして今年は、福井県警からお声がけいただき地元の小学校の防犯教室に参加させていただくという、嬉しい出来事もありました。

2019年10月末までは、オールコネクトの社員が本来の業務と兼任でヒーロー活動をやっていました。しかし、本業に追われヒーロー活動に100%のパワーを注ぐことができなくなりました。「これで本当に社会をにぎやかにできるのだろうか」という葛藤が生まれ、新たにヒーローを採用しよう!という流れになり採用がスタート。選考を経て11月に新生オルコネマンが誕生したのです。

※新生オルコネマンが誕生するまでの詳細はこちらをご確認ください↓↓
『新生オルコネマン誕生』

オルコネマンの活動紹介

2017年6月:梅雨入りの日にオリジナル傘を配布 @福井駅前

「雨に濡れてほしくない!」という想いから、梅雨入り当日に福井駅周辺で街行く人々へオリジナル傘を配布。オルコネマン最初の活動にして、地元TVのニュース枠に急遽出演しました。

2017年8月:フェニックス花火大会でオリジナルタオルを配布 @足羽川河川敷

第64回フェニックス花火会場(足羽川河川敷)へ花火観戦に来た人々にオリジナルタオルを配布。「地面に敷いて洋服が汚れないようにしたり、汗を拭いて花火観戦を楽しんでほしい!」という想いから実施。写真にはいないがヒーローブルーも初参戦し、二人で花火観覧会場をにぎやかにしました。

2018年10月:ハロウィンイベント会場付近でごみ拾い @福井駅前

ハロウィンの日に「ハロウィンで汚れた街をみんなに見せたくない!」という想いから、福井駅周辺やハロウィンイベント会場付近でごみ拾いを実施。オルコネマン(写真中央)が誕生して初の活動で、ヒーローレッドとヒーローブルーと3人で駅前のゴミを拾ったり、道行く人と写真を撮ったり終始にぎやかだった。

2018年12月:クリスマスに福井県産の『木育おもちゃ』をプレゼント @地元こども園

「未来ある子どもたちにたくさんの笑顔を届けたい!」という想いから、地元こども園へ少し早いクリスマスプレゼントとして福井県産の『木育おもちゃ』をプレゼント。子どもたちに喜んでもらい、一緒に遊んだり写真撮影会を開催したり、笑顔の絶えない楽しいひと時となりました。

2019年2月:バレンタインの日に『オルコネマンチョコ』を配布 @福井駅前

バレンタインの日、「街行く人々を笑顔にする!」ため、オルコネマンのイラストが入った一口サイズのチョコ、『オルコネマンチョコ』を福井駅周辺で無料配布。駅前の通りはまばらで2月の風が冷たかったが、受け取ってくれた人の笑顔は暖かかったです。

2019年10月:福井県警と協力し、防犯教室へ参加 @地元の小学校

福井県警察からお声がけいただき実現したこの取り組み。子どもたちは防犯教室で、防犯標語でお馴染みの「いかのおすし※」に沿って不審者に遭遇したときにどうすればいいのかを学びました。警察官演じる不審者を見つけた子どもたちが「いかのおすし」の『お』であるおおきな声で「タスケテー!!」と叫び、その叫び声を聞いたオルコネマンが登場!見事犯人を追い払いました♪そのあとの一斉下校では、手を振ったりハイタッチして子どもたちを見送りました。

 

今後の活動について

2020年も「自称福井のヒーロー」から「本当の福井のヒーロー」になれるよう活動してまいります。もしタイアップしてみたい!という方がいらっしゃいましたら、いつでもお声がけください。

具体的な今後の活動の内容や様子は、ブログまたはInstagramにて情報を投稿していきますので、随時チェックをお願いします♪

*Instagramはこちらから

The following two tabs change content below.
けんさん
広報チームの“けんさん”です。「周りのことは俺のこと、俺のことは俺のこと!」世の中に自分に関係のないものはない(はず)! ジャイアンみたいなノリで、オールコネクトの魅力や福井の魅力を発信していきます!